武蔵野市の不思議な魅力!? 2008年首都圏で住みたい街ランキングのトップは「吉祥寺」

2008年02月08日 06:30

時節イメージ検索エンジンgooにおいて実施されていた【2008年首都圏で住みたい街ランキング】の結果発表が行われ、第一位には武蔵野市の「吉祥寺」がついた。東京都の西側に人気が集まっているようだ。

スポンサードリンク

今調査は2007年11月19日から2008年1月13日、goo住宅・不動産上でアンケートを行い、その結果を集計したもの。集計母数は掲示されていない。

トップについた「吉祥寺」は先に【東京都内で最も住みやすい都市は「武蔵野市」】で取り上げた、【ネクスト(2120)】においても「住みやすい都市」「総合満足度ランキング」などでもダントツの一位を示した市町村「武蔵野市」にある街。gooランキングの4年前に行なわれた前回調査でもやはり一位だったという。

「吉祥寺」がトップに立った理由としては先のネクスト調査の記事にもあるが、渋谷や新宿などの東京副都心へのアクセスが便利なのに加えて、多種多様な商業施設が揃っており消費行動に不便さを感じないこと、さらには自然が豊富に存在するなど「理想的な近郊都市」の条件をそろえていることが考えられる。

第二位の「豊洲」は「吉祥寺」と比べると知名度は低いかもしれないが、元々【石川島播磨重工業(7013)】などの工場の跡地から開発された「東京ウォータフロント」の新名所。それゆえに施設も目新しいものが多く、近未来都市の様相を呈している。その目新しさに心引かれる人も多いのだろう。また、立地条件的にも銀座、有楽町、新橋など東京東部の歓楽街・商業地域群にも近く、この点でもポイントが高い。

第三位の「中野」は「吉祥寺」同様に東京副都心に近いこと、特に中央線の始発駅であることが人気。さらに漫画家やゲーム業界関係者など多くのクリエイターが拠点としている場所であり、学生街ということで食事や書籍などをはじめとする買い物がしやすい環境にあるのもプラスに働いている。

トップの吉祥寺をはじめ、多くの街の順位が先の「東京都内で最も住みやすい都市は「武蔵野市」」と類似した結果が出ており、武蔵野市吉祥寺の魅力はくつがえすことのできない不動のものであるようだ。その一方、「このランキングに対する評価」では半数以上が否定的な「ありえなーい」を示していることから、「地元(自分が今住んでいる場所)が入っていない、順位が低い」との反発も少なからずあるもよう。

後者についてはやはり「住めば都」ということなのだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ