【更新】RSSから携帯用ブログを作る「Blomott」

2008年01月29日 08:00

BlomottイメージMovableTypeなどのインストール型やココログなどのサービス提供型のブログを運営していると、「携帯電話からも見たいな、見せたいな」という思い・ニーズが高まってくる。すでに一部のブログサービスでは携帯からアクセスすると自動振り分けを行い携帯向け画面で表示させたり、【MT4i】のように自動的に携帯向けブログを生成してくれるプログラムも登場している。今回、巡回サイトの【Design Works】で目に留まり「これ、いいナ」と注目したのがBlomottというサービス。ブログを更新する時に配信されるRSSを登録するだけで、無料で自動的にモバイル版のブログを生成してくれるというもの。しかもそのブログは携帯主要3機種のほぼ全機種で利用ができるという。

スポンサードリンク

「Blomott」の仕組みはそれほど難しいものではない。メインブログのRSS情報をBlomott側のサーバで解析して、そのデータを携帯電話向けに構築し、展開するというもの。登録された後のデータはデータベース上に保存され、過去ログデータとして閲覧が可能になる。単なるRSSリーダーとしてではなく、携帯向けブログとして使うことが可能。

使用方法も比較的容易。まずは「Blomott」を利用したいメインブログの元データを入力し、登録。

利用したいブログのデータを入力して登録。
利用したいブログのデータを入力して登録。
ブログの登録が完了。RSSの取り込みは2通りの手段が用意されている。
ブログの登録が完了。RSSの取り込みは2通りの手段が用意されている。

登録が終了したら、URLを忘れずにメモ。その上で、一番最初は「管理画面から実行する」を選んでRSSを取り込み、データベースを更新する。これで現在のメインブログ内容が反映された携帯版ができるはず。

反映を終えたら、自分のメインブログのPing一覧に、「更新Pingを利用する」で表示されているURLを追加する。これで今後、メインブログが更新するたびに自動的に携帯版側も更新されることになる。

メインブログ側のPingURL一覧に、提供されたURLを追加する(写真はMovableType3.17Jのもの)
メインブログ側のPingURL一覧に、提供されたURLを追加する(写真はMovableType3.17Jのもの)

「Blomott」で構築される携帯版ブログは、「http://blomott.mobi/fuwareblo/」のように、「http://blomott.mobi/」の下部ディレクトリィという形で提供される。また、利用は無料だが、記事の中に広告が掲載される(広告による収益の一部は環境団体に寄付されるとのこと)。

また、デザインを管理画面から変更することも可能。初期設定の色合いを変えたい場合などはここから変更ができる。

【レシピ雑記帳】を元に試しに作ってみた。ここである問題点が発覚するのだが……
【レシピ雑記帳】を元に試しに作ってみた。ここである問題点が発覚するのだが……
管理画面からデザインの変更も可能。
管理画面からデザインの変更も可能。

サンプルデータの入力などで色々試してみて分かったことをいくつか。RSSの取得によるサイトの構築なので、基本的に「テキスト」「本文のみ」が前提になる。当サイトやサンプルで用いた「不破雷蔵のレシピ雑記帳」のように、「本文」と「追記」を併用して1つの文章として構成しているタイプのサイト・ブログの場合、「本文」のみの構成で携帯版ブログが作られてしまい、尻切れトンボ状態になってしまう。

RSSに手を加えて「追記」まで配信する必要があるのだが、他のPing送信先にも同様に送ってしまうので、よく考えねばならない(ちなみに「追記」までRSSで配信する方法はここでは省略)。また、生成される携帯版ブログは当然のことながらテキストのみ。画像が無いと価値が半減しそうなブログも、あまりオススメできない(画像までRSSで配信する方法もここでは省略)。

さらに、URLが「http://blomott.mobi/」の下部層になるので、「自分のドメインでないと……」という人には使えないサービスといえる。

しかしそれらの弱点を差し引いても、気軽に携帯向けのブログが作れる、しかも一度設定してしまえばあとは放置してOKという利点はポイントが高い。ブログサービスを利用しているが携帯版配信には対応していないという人、MovableTypeを自分サーバーで使っているけれどもMT4iをインストールするほど大げさなことは避けたい・難しいという人にはうってつけのサービスといえるだろう。

※2009.2.27.現時点でドメインは失効し、別業者が管理しており、サービスは停止していることが確認されました。
さらに2009.3.12.時点でhttp://blomott.mobi/は回復し、完成している携帯向けサイトの閲覧は可能になりました。しかしhttp://blomott.com/上のサービスはまだ利用できないようです。(P様、御教えいただきありがとうございました)。
※2010.2.26.現時点ではサービスはhttp://blomott.jp/に移行しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ