gooマネー提供・日経平均株価などの指標や株式ランキングを表示するブログパーツ

2008年01月24日 08:00

株式イメージ株価が相次ぐ急落をつげ、一喜一憂どころか気が気でない人が多いことだろう今日この頃。自分のブログやサイトにも日経平均株価やTOPIXのデータを表示できたら……と考えている人も多いだろう。これまでにもいくつかその願いをかなえるブログパーツやツールは登場しているが、このたび巡回先のサイトの一つ【ブログパーツをさがせ】でそのようなニーズに応える、新たに投資家向けのブログパーツを紹介していたのでこちらで再確認の意味もあわせ紹介してみることにする。ブログパーツの名前は『gooマネーのブログパーツ「指数表示用」「株式ランキング」』。

スポンサードリンク

提供されているパーツは2種類。一つは日経平均株価やTOPIX、JASDAQなど株価指数と日経平均のチャートを表示してくれる「指数表示用ブログパーツ」。昨今の情勢にあわせ、円ドル・ユーロドルの為替レートも一緒に表示してくれるのがありがたい。

登録作業は特に必要なく、注意事項を熟読した上で自分のブログ・サイトの文字コードに合致するソースコードを選び、貼り付けるだけ(UTF8、S-JIS、EUC用が用意されている)。カラーやサイズの変更が出来ないのが少々残念。また、無料提供情報の「さが」から、データそのものは20分遅れで表示される。なお各指標をクリックすると、gooマネーのそれぞれ該当するページへと飛ぶ仕組み。

もう一つは「株式ランキング用ブログパーツ」。こちらは値上がり率ランキング、値下がり率ランキング、出来高ランキングについて、一日一回更新されるデータを表示してくれる。こちらもやはり登録は要らず、注意事項を熟読した上で自分のブログ・サイトの文字コードに合致するソースコードを選び、貼り付けるだけ。

更新頻度が一日に一度だけなので、ひんぱんにアクセスする(されることを想定している)タイプのサイトには不向き。一日の取引結果を報告する、「投資日記」的なブログに似合うパーツといえよう。なおこちらもサイズやカラーの変更は不可能。また各銘柄をクリックすると、gooマネーの各銘柄のデータページにジャンプする。

両パーツともカラーやサイズの変更ができないため(横幅186ピクセル)、全体のデザイン的な協調を重視しているサイト・ブログでは利用しにくいかもしれない。「風水で金運を呼び込む」という理由で黄色(金色)を選んだのは分かるが、せめてカラーくらいは変更させてほしかった。だがそれに目をつむれば、多くの人のニーズに応えるブログパーツといえるだろう。

(パーツの提供は終了しています)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ