気軽に作れるお菓子たちをDSが後押し! 『お菓子ナビDS』がコーエーから3月中旬発売

2008年01月15日 06:30

「かんたん! たのしい! お菓子ナビDS」イメージ【コーエー(9654)】は1月11日、[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機ニンテンドーDS用の料理サポート・レシピソフト『かんたん! たのしい! お菓子ナビDS』を3月中旬に発売すると発表した。3990円(税込み)。(【公式サイト】)。生活情報誌「レタスクラブ」監修。

スポンサードリンク

「かんたん! たのしい! お菓子ナビDS」イメージ『かんたん! たのしい! お菓子ナビDS』は「初心者でも失敗することなくおいしいお菓子が作れる」をうたう、料理作成を手助けするソフト。お菓子作りを1つの工程ずつ分かりやすく説明するだけでなく、音声で手順を教えてくれる(他のレシピ系ソフトのように、音声でページをめくり先の工程に進ませることも可能)。各工程そのものも、「材料の分量」「入れる順番」さらには「生地をこねる方向」「回数」など、基本的な内容から写真つきで説明。初心者でもとまどうことなく料理ができるとのこと。

さらに失敗しやすい場面では「オーブントースターから型を取り出す時は型が熱くなっているので十分注意しましょう」のようにアドバイスや注意事項が表示されるので、ミスを事前に防げる。

収録されているお菓子のレシピは「パウンドケーキ」「マフィン」のようなシンプルなものから「いちごのショートケーキ」「シュークリーム」「アップルパイ」「グレープフルーツとオレンジのタルト」のような本格的なものまで110種類以上を用意。「制作時間」や「一人前のカロリー」「難易度」以外に、アレルギーなどで口に出来ないものなどがデータ化項目化されており、名前以外に条件を設定してレシピを選択できる。

『かんたん! たのしい! お菓子ナビDS』ならではの機能として、「ペアモード」が用意されている。これは子どもと親の二人で料理を行なうことを前提としたもので、作業の難しさによって役割分担をしながら、共同作業で料理をしていく。例えば牛乳を混ぜたり粉を練るのは子ども、生地を流し込んで電子レンジで焼くのは親、といった具合だ。親子それぞれのモードでは画面表示が別々のものになるので、手順や分担を間違えることなく工程を進められる。

また、カレンダー機能も搭載されていて、直近の記念日(既存のものに加えて誕生日などを登録可能)を教えてくれるので、ゲームソフトを立ち上げて表示されるメッセージを見て「バレンタインデーが近づいているからチョコレート系のお菓子を練習しようか」といったきっかけを与えてもくれる(もっとも発売日は3月中旬なので、今年のバレンタインデーには間に合わないが)。

ニンテンドーDSの「音声出入力」「モバイル性」「簡単な操作系」「普及率の高さ」などの特徴を活かし、これまで数々の料理レシピ系ソフトが発売されている。そのような「料理レシピ系ソフト」の中でも「簡単に作れるお菓子」を焦点に、子どもを主な購買層と想定した商品として企画された『かんたん! たのしい! お菓子ナビDS』は、意外な、そして良い「ツボ」をついているような気がする。操作性やレシピの内容など「利用した上での」評判は発売後のユーザーからの感想を待たねばならないが、案外多くの人のニーズに応える一作となるかもしれない。


(C)2008 KOEI Co., Ltd.
2008(C)株式会社角川SS コミュニケーションズ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ