対メタボ共同戦線・5社が共同開発した低カロリーパンをコンビニやスーパーで発売

2008年01月11日 06:25

からだスマイルプロジェクトイメージ【伊藤忠商事(8001)】と同社を筆頭株主と仰ぐ[ファミリーマート(8028)]、【ユニー(8270)】とその子会社の【ユーストア(9859)】【サークルKサンクス(3337)】の5社は1月10日、「からだスマイルプロジェクト」を立ち上げ、プロジェクト第一弾として5社が共同開発した低カロリーのパン11種類を各店舗で1月15日から販売すると発表した(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今回設立された共同プロジェクトでは、健康意識の高まりに対するニーズに着目、「お客様の健康に資する商品を原料レベルから共同で研究開発し、ご提供していく」という目標をかかげ、「素敵な笑顔を、あなたの毎日に」をコンセプトに美味しい食品を展開していく。

食物繊維もうれしいパン
このおいしさでこのカロリー!
食物繊維もうれしいパン

第一弾として発売される低カロリーパンは正式名が「このおいしさでこのカロリー! 食物繊維もうれしいパン」。原料メーカーから小売まで、各社が協力して商品開発に望むことで、カロリー低減・食感や味が通常のパンから損なわれない新しいパン生地の開発に成功したという(具体的には小麦の一部を食物繊維に代え、砂糖や油脂を減らす代わりに発酵種を駆使して代替)。また、小麦の代わりに利用することで、不足気味な食物繊維が1商品あたり3グラム以上含まれることになった。

生産そのものは敷島製パンに委託。11種類のパン(菓子パン)すべてが共同5社で発売されるわけではなく、特定企業限定のものもある。販売時にはそれぞれのコンビ二で独自のオリジナルブランド名を残しつつ、共同プロジェクト名「からだスマイルプロジェクト」をパッケージにつけて共同開発商品であることをアピールする。

価格は税込みで125円から158円と通常の菓子パンとほぼ同じながら、カロリーがこれまでの商品と比べて非常に低いのが魅力的。例えば普通の菓子パンは1つあたり300~500キロカロリーを示しているが、今回の商品群では

・ハム&チーズ……190キロカロリー(130円)
・クリームパン……183キロカロリー(125円)
・チョコクリームパン……176キロカロリー(125円)
・平焼きツナパン……164キロカロリー(135円)


と、100台後半から200台前半をキープしている。

味わいや風味などは実際に食してみないことには分からない。が、少なくとも「菓子パンを手に取るも、パッケージ背面の成分表を見ながらため息をつきつつ棚に戻した」経験のある人には朗報に違いない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ