注目度ナンバーワンな景気付けが出来るスイーツ

2007年12月31日 12:00

マイルストーン・ベイビーベアーイメージクリスマス向け記事にはぴったりなネタとして探しておきながら、諸般事情で紹介タイミングを逃してしまったものがある。それがこの『マイルストーン・ベイビーベアー』。一見普通の熊の縫いぐるみに見えなくもないが、実はこれ、熊(くま)の形をした超大型のデコレーションケーキ。地球の重力に負けて、自重で崩壊してしまうのではないかと心配すらしてしまう、まさに「景気(ケーキ)のよいケーキ」。「そんなたわごとに釣られるわけにはいかないクマー」と思うかもしれないが、ウソ偽りの無い、本物のケーキ。

スポンサードリンク

マイルストーン・パンダベアー(左)とマイルストーン・ベイビーベアー(右)
マイルストーン・パンダベアー(左)とマイルストーン・ベイビーベアー(右)

このケーキを販売している『マイルストーン』では、熊型の「ベイビーベアー」以外にパンダ型の『マイルストーン・パンダベアー』も販売している。どちらも価格は7980円(記事執筆時、税込み)。

ベイビーベアーの断面図
ベイビーベアーの断面図。
中身はスポンジケーキとチョコチップ。

熊は主に生チョコクリーム、パンダは生チョコクリームと生クリームで外側部分が形成され、中身はチョコレートスポンジとチョコチップ。中に縫いぐるみや鉄柱が入っているということはなく、すべて食べられる素材だという(手に持っているキャンドルの棒などは別)。

重量は記載されていないが、サイズは高さ22センチ・幅26センチ・奥行き15センチ(パンダの場合)とのこと。分量的には6人前~9人前が目安だという。賞味期限は冷凍の状態で約一か月、マイナス18度以下以下での冷凍が必要とのことだが、普通の家庭の冷蔵庫の冷凍庫部分でこのサイズの食品が入るスペースがあるタイプはそれほど多く無いので注意が必要。食べる(用意する)直前に届くようオーダーすべきだろう。

どのようにしてこの形を作っていくのかは企業秘密とのことだが、内部のスポンジケーキ部分の成型に秘密が込められているものと思われる。外周のチョコレートクリームは職人さんが手作業で盛り付けている様子が写真で「公開されている」からだ。

例えば誕生日会など少人数のパーティーにはこれを一つ用意すれば大いに盛り上がることだろう。中規模のイベントでも惣菜やスイーツの一つとしてさりげなく並べたり、いくつかまとめて準備して整列させれば、注目を集めること必至。ただし分量が多いので、個人に対するプレゼントとしては(相手に与えるインパクトは大きいものの)処置に困ってしまうことになるかもしれない。恋人と二人きりの誕生日パーティーやプレゼントとして贈るのには考慮する必要がある。

いずれにせよ、ばっちり景気付けできるケーキであることは間違いないだろう。


(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ