女子高生が食事代わりに好む食品「ゼリー」「モバイル」「ダイエット」

2007年12月28日 06:30

ゼリー系飲料イメージネットエイジアは12月27日、若年層における飲食スタイル及び食品のニーズに関する調査結果の一部を発表した。それによると食事代わりの食品・飲料に何を摂取するかとの問いに全体ではインスタント食品などが上位を占めたが、男子中学生では「アイスクリーム」の回答が他の属性より高く16.4%もいることが明らかになった。他にも女子高生はゼリー系食品を好むなど、特定属性毎に際立った「お気に入り」があるという、興味深い結果が出ている(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今調査は携帯電話経由で11月22日から28日の間に13歳から39歳の携帯電話ユーザーに対して行われたもので、有効回答数は600。男女比は1対1で、年齢層は13~14歳・15~19歳・20~24歳・25~29歳・30~34歳・35~39歳がそれぞれ100人。キャリア比はNTTドコモが54.8%、auが32.3%、ソフトバンクモバイルが12.8%。

忙しかったり食事が作られていない、作るのが面倒くさい、しかしお腹が減って空腹感を満たしたいという状況において、食事代わりに摂取する食品や飲料は何かとたずねたところ、全体では「インスタント食品」が22.0%ともっとも高い支持を集めた。

食事代わりに摂る食品や飲料
食事代わりに摂る食品や飲料

「インスタント食品」が食事扱いされていないのも複雑な気持ちだが、ともあれ結果としては他の項目から群を抜いて「インスタント食品」がトップについている。以下、「牛乳」「手で入れたコーヒーやココア、お茶など」「お菓子」「果物」のような、おやつ時に口にするようなものが続く。ヨーロッパ、特にイギリスではかつては昼食を食べる習慣が無く、小腹どころか大腹がすくのを何とか解消するために「お茶の時間」を設け、お茶と共に茶菓子を口にしたというエピソードがある(だからイギリス人は特にお茶を好む、という俗説があるくらいだ)。

そのような人間の食生活サイクルや食事に関する歴史を考えれば、食事代わりに口にするものがおやつ系になるのも当然といえよう。

表組など詳細データは開示されていないが、全般的な回答以外に特定階層における特異なデータも一部が掲載されている。

・男子中学生は食事代わりにアイスクリームを選ぶ傾向
 ……男子中学生が「アイスクリーム」を選ぶ割合は16.4%。女子中学生の12.4%、高校生全体の4.9%よりはるかに高い。

・女子高生はゼリー系がお好き
 ……女子高生は「栄養補助食品(ゼリータイプ)」は11.8%、「こんにゃくゼリー」は8.8%と、他の層よりゼリー系を好む傾向がある。

・20代前半男性は野菜ジュースで食事補完
 ……20代前半の男性は「紙パック入り野菜ジュース」が19.0%、「野菜ジュース(ペットボトル)」が14.3%と、野菜ジュースが他の属性より高い傾向にある。また、20代後半になると「固形タイプの栄養補助食品」が15.9%になるなど、年の経過と共にターゲットとする食品の傾向が変わるようだ。


男女の違いはある程度推測がつくが、細かい年齢階層別によっても「食事代わりの食品」に違いが出てくるのは非常に興味深い。

これらの違いは手にする環境や味へのこだわりなどから生み出されるのだろうと推測できる。例えばダイエットを気にする女子高生は、甘いアイスクリームはあまり摂らず、「低カロリーで満腹感が得られやすいゼリー系を好む」という具合だ。その「商品を選ぶ際に重要視するポイント」についてたずねたところ、全体では「おいしさ」が上位を占め、それに「価格」が続いている。

食事代わりの商品を選ぶ際に重要視するポイント
食事代わりの商品を選ぶ際に重要視するポイント

単に空腹感を満たすだけなら水を飲めばよい……というわけではないようで、やはりシンプルな代替食であっても「おいしく」なければ問題外のようだ。また、いくら美味しくて空腹感を気軽に満たせても、値段が高くてはコストパフォーマンスが気になってしまう。第三位にようやく「栄養バランス」が来ているのは多少不安でもあるが。

こちらも年齢階層別のデータは非公開だが、一部女子高生のデータが公開されている。それによると「携帯性」20.6%・「ダイエットに良い」20.6%・「美容に良い」11.8%など、オシャレに持ち運びが出来るものに対するニーズが高いようだ。


携帯電話でのリサーチという特性も合わせて考えると、「現代のケータイ世代」の食品に関するニーズが如実に映し出されている結果といえる。また、一部公開されている詳細データから検証すると、例えば女子高生には「ゼリー系」の「持ち運びに便利」で「ダイエットや美容に良い」食事補完食品の需要が極めて高いことが容易に想像できる。

リサーチ対象数がやや少なめなのと、属性詳細データが公開されていないのが非常に残念だ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ