紫外線や洗濯、お肌のべたつき気象情報をピンポイントで知らせる無料サービス「メディカル天気予報」スタート

2007年12月11日 08:00

美容イメージ【ドクターシーラボ(4924)】は12月10日、美容に関するさまざまな気象情報を携帯電話のメールアドレスに無料で提供するメールサービス「メディカル天気予報」をスタートすると発表した。希望の時間帯に、希望の地点(1800地点から選択可能)における天気情報をメールで配信する。「キレイ」を目指す女性にはうれしいサービスと説明している(【発表ページ】)。携帯電話での登録申し込みは【こちらから】

スポンサードリンク

メディカル天気予報イメージリリースによると「メディカル天気予報」は、ドクターシーラボが商品開発以外の点で「女性の美と健康をサポート」できないかという観点から開発されたもの。日々の詳細な地点における「乾燥」や「紫外線」、皮脂の分泌に関わる「べたつき」の情報など、美容に特化した天気予報が、携帯電話のメールアドレスに配信するというもの。とりわけ日々刻々と変化する大人の肌に適したサービスといえる。

利用料は無料(通信費は別途各自負担)。登録も携帯メールアドレスと誕生日のみを設定するだけ。天気の状況は場所によって異なるので、市区町村の単位でレベルの区分が設定可能。

配信される指数は「お天気情報」「洗濯指数」「紫外線情報」「乾燥情報」「べたつき度」など。例えば「洗濯指数」と「ベタつき度」はそれぞれ次のような5レベルで、指定場所の状況について情報が配信される。

■洗濯指数
レベル1:乾きにくい(外干し不可、室内でも乾き悪い)
レベル2:イマイチ乾きにくい(外干しはタイミングを見て、乾くのにやや時間がかかる)
レベル3:まずまず乾く(外干し可能、薄手のものなら問題なく乾く)
レベル4:良く乾く!(洗濯日和、厚手のものでも外干しで気持ちよく乾く)
レベル5:カラっと乾く!!(絶好の洗濯日和、シーツなど大物も短時間でカラっと乾く)

■ベタつき度
レベル1:安心なレベル(さらっとして、テカリやベタつきの心配ほぼなし)
レベル2:やや注意レベル(脂性肌の人は、テカリを感じやすい)
レベル3:テカリ注意レベル(お肌のテカリが目立ってくる人が多い)
レベル4:とてもベタつくレベル(汗が出やすく、お肌の汚れがたまりやすい)
レベル5:最強のベタベタレベル(汗が流れ落ちてベタベタになりやすい、化粧崩れも心配)


天気に関するサービスといえば【ウェザーニューズ(4825)】がまず頭に思い浮かばれる。しかし今回のサービスの場合、美容商品を専門分野とするドクターシーラボならではのサービスといえる。つまり天候の観点から美容情報を無料提供して興味関心を持たせ、啓蒙し、もっと美容と健康に留意してもらおう(そして出来れば自社商品を使ってもらおう)というものだ。

天気予報そのものを必要としている人はともかく、天気予報を元にお肌の荒れや洗濯の是非など、身近な点を気にしていて、直接アドバイスを受けたい人にはうってつけのサービスといえるだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ