【更新】オールドレディが健康のために口にするのは「野菜」「納豆」「豆腐」

2007年11月16日 08:00

精進料理イメージ【キユーピー(2809)】は11月15日、50歳以上の「エルダー」を中心に行なった、食生活に関する調査結果を発表した。それによると50歳以上の女性が健康のために意識的に食べるようにしている食品は「野菜」「納豆」「豆腐」など、野菜類や豆類などが中心であることが明らかになった。また、カロリーや脂肪分をひかえる一方で、卵や豚肉については「非健康(身体にあまりよくない)」とするイメージが改まり「身体に良いのかも」という印象を持つ人が増えつつあることも明らかになった([発表リリース])。

スポンサードリンク

今調査は2006年10月から11月の間に首都圏30キロメートル内で、40歳以上の既婚女性に対して訪問留置方式によって行なわれ、有効回答数は757人。40代が128人とやや少なめで、それ以外の年齢層は50代・60代・70歳以上がそれぞれ200人程度。

意外にも「豚肉」「卵」が健康的なイメージ上昇中

健康のために意識的に食べる食品についてたずねたところ、前回2003年調査との比較でもっとも伸びたのは「豚肉」、ついでほぼ同量の「卵」が続いた。

健康のために意識的に食べるようにしている食品(2003年との比較量)
健康のために意識的に食べるようにしている食品(2003年との比較量)

ここ三年の間に、「豚肉」や「卵」に対する意識がずいぶんと変化した(見直されてきた)ことが分かる。単に「食べたい」ではなく「健康のために意識的に食する」というところから、「豚肉や卵って、実は不健康じゃないのね」という印象が高まっているのだろう。リリースでは「一般的にコレステロールを気にして食べないようにする意識がありましたが、近年、コレステロールをはじめとして栄養学への正しい理解が深まり、むしろ完全栄養食と言われるほどのバランスの良い食材として、食事に取り入れるようになったのではないかと思われます」と説明している。また、これらの食品には俗に言う「良性たんぱく質」が多く含まれることもプラスに働いているのだと思われる。

例えば「卵」について「健康のために意識的にとるようにしている食品の中の内訳」を年齢別に、前回調査と比較したところ、歳を経るごとに割合が増えているのが分かる。

「健康のために意識的にとるようにしている食品の中の内訳」(卵の場合)
「健康のために意識的にとるようにしている食品の中の内訳」(卵の場合)

「豚肉」は「卵」ごと歳による差異はなく、すべての層で前回よりプラス。「豚肉」や「卵」は不健康っぽい、というイメージは改まりつつあるようだ(ただし豚肉、卵両者とも、「以前と比べて」であることに注意)。

「野菜」「納豆」「豆腐」「海藻」「酢」……精進料理が健康食!?

50歳以上の女性に「健康のために意識的にとろうとしている食品」全般についてたずねた結果では、「見直されてきた」豚肉や卵を大きく引き離し、「野菜」「納豆」「豆腐」「海藻」「酢」などが上位を占めている。

健康のために意識的に食べるようにしている食品20品目
健康のために意識的に食べるようにしている食品20品目

動物性たんぱく質を持つ食品は上位5位以内には無く、「小魚」に至ってようやく見受けられる。支持率が60%を超える「きのこ」までの食品をリストアップして食事を作るとすれば、随分と健康的な、まさに「精進料理」「懐石料理」的なメニューが完成しそう。

脂肪分をひかえ、繊維質の多いものを……歳を経るにつれて健康志向は高まる

誰にでも分かる「健康志向な食生活への心構え」としては、「繊維質の多いものを食べるように」「カロリーの高い食べ物はひかえるように」「脂肪分の多い肉はひかえるように」「食事の前の間食や夜食はひかえるように」などがあげられる。これらの項目すべてにおいて、年齢を経るにつれて「はい」と答える人が増えている。

「脂肪分の多い肉はひかえるようにしている」
「脂肪分の多い肉はひかえるようにしている」

当然のことだろうが、年齢を重ねるほどに自分の身体について気になる、食生活を改めようと考えている人が多くなるようだ。


明らかに自分自身で「これは身体に良くないだろう」という食品を除けば、身体にとってプラスとなるかマイナスとなるかに関する「常識」は、その当時の研究結果や習慣、各種情報によって違ってくる。「肉の脂身はあまり好ましくない」という点では昔も今も変わらないが、その一方で「豚肉」や「卵」のイメージは変化を遂げつつある。歳を経ているから「肉も卵も避けられるでしょう」、という一辺倒な考えは改める必要があるのかもしれない。

また、先の中で例としてあげたが「精進料理」「懐石料理」をはじめとする日本食(和食)が、少なくとも高齢層の女性陣には「健康食」として映っていることが分かる。むしろこの健康食に関するイメージは高齢層に限らず、女性陣すべてにとっての共通の想いなのだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ