【更新】am/pmで和食の色とりどりな「五色食材de きちんと」を発売

2007年11月21日 06:30

五色食材de きちんとイメージ【am/pm(2688)】は11月20日、和食の基本とされる「五味五色五法」のうち「五色」に着目した商品「五色食材de きちんと」を12月4日から順次発売していくと発表した([発表リリース])。また発売を記念してキャンペーンも実施する。

スポンサードリンク

「五色」とは、「赤、黄、緑(青も含む)、黒(紫も含む)、白」の5色を指し、これらの色を持つ食材を食事におりまぜることで、身体に良い調整の取れた食事を作れるという考え方。「五味」(酸味・辛味・甘味・苦味・塩味)「五色」(赤・黄・緑(青)・黒・白)「五法」(焼く・煮る・蒸す・揚げる・生)の3セットで語られる。古代中国の陰陽五行思想や「薬食同源」(食べることも薬を採ることも同じこと)を元にしているという。「「五色食材de きちんと」商品は彩り良く、見た目にも楽しく、いろいろな食材をバランス良く摂取できるようなメニューを提案する。

「五色」食材の特徴は次の通り。

・「赤」……良質なタンパク質、脂質が豊富な牛肉や豚肉は貧血や疲労回復に効果的。トマトや人参などの赤色野菜にはβカロテンが豊富で美肌効果や血液をサラサラにしてくれる作用が。
・「黄」……大豆製品は、低カロリーの上、食物繊維も豊富で優れた栄養価があります。また、かぼちゃにはビタミンや食物繊維もたっぷり。
・「緑」……ほうれん草、高菜、チンゲンサイなどの色の濃い緑黄色野菜は、ビタミン、ミネラルが豊富で疲労回復や動脈硬化予防にも効果があると言われている。
・「黒」……ビタミンやカルシウムたっぷりの黒胡麻や黒米は、美肌や貧血などにきく女性に嬉しい栄養素がたっぷり。
・「白」……ごはんやうどん、パンなど糖質の食材はエネルギー補給をしたいときにぜひ摂りたい主食品で。カリフラワーや大根等の冬の野菜にはビタミンCや食物繊維が豊富で、整腸作用や美肌効果があるといわれている。


具体的な商品は五色すべてをおりまぜた「五色のカルビ焼肉ビビンバ」を筆頭に、赤をテーマにした「スモークサーモンとエビのサラダ」や黒をテーマにした「手巻寿司 黒尽くし納豆」など、まさに言葉通り「色々な」ものが展開される予定。和食が中心だが調理パンや調理めん、さらにはケーキなどでも「五色」の考えにマッチしたものを発売する。

さらにキャンペーンとして、対象商品などを500円購入する毎にレシートに印字されるポイントを集めて応募葉書に貼り付け応募すると、iPod nanoやPSPなどがあたるプレゼントが12月4日から12月23日まで行われている。色鮮やかな「五色」食品を買う機会があれば、キャンペーンが実施中なことを思い出しレシートは保存しておくのが吉だろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ