クリスマスにオススメ!? 「景気」のよいUSB周辺機器とは

2007年11月29日 08:00

クリスマスケーキ型USB HUBイメージ今や家電商品におけるコンセントと同じように、パソコンを利用する上で欠かせない仕様となったUSB(Universal Serial Bus)。USBを使用した代表的な周辺機器の一つであるUSBメモリや、コンセントにおける「たこ足配線」を行なうためのUSBハブ(Hub)も非常に身近なものとなり、愛着心からか多種多様な商品が登場するようになった。中にはお寿司型や某かわいい系キャラクタ型USBメモリのような「ウケ狙い」的なものも見受けられるが、それなりにUSBとその周辺機器が利用者には身近で生活に溶け込んだものになったというあかしだろう。今回紹介するUSB hubもそのような周辺機器の一つ。季節柄にもマッチした、ある意味最強のパソコン関連商品。

スポンサードリンク

クリスマスケーキ型のUSB接続周辺機器?
クリスマスケーキ型のUSB接続周辺機器……?

プレスリリースは【こちらになる】。一見するとUSBポートでつながれている、ごく普通のミニサイズのクリスマスケーキ。「ランプがついたりベルが動くくらいのギミックでは?」と思わせるものがある。しかしその実態は……

クリスマスケーキ型USB HUB
クリスマスケーキ型USB HUBとメモリ、でした

正式名称は『クリスマスケーキ型USB HUB』。スペックは本体サイズが120×120×130ミリほど、重量が650グラム、USB1.1/2.0・Win2000以降対応。USBポートを4つ備えている。付属の「いちご型USBメモリ」は1GBの容量があり、商品にはハブ本体にこのいちごUSBメモリが4つつく。製造は手作業で行なわれるため、数量限定予約販売。価格は税込みで5万円を想定、とのこと。まさに「景気(ケーキ)の良い話」に違いない。

リリースにいわく、「つまみ食いをしようとすると(いちごのUSBメモリが抜けて)、びっくりする」とのこと。それは確かにするだろう。ただし抜けてびっくりするからなのかどうかは本人にしかあずかり知らぬところだ。

いちごをつまみぐいしようとした、の図。
いちごをつまみぐいしようとした、の図。

元々この「クリスマスケーキ型USB HUB」を出しているソリッドアライアンスとは、これまでにも「すし型」や「あひる型」USBメモリなど、インパクトのあるUSB周辺機器を発売することで話題のメーカー。今回季節ネタとしてクリスマスケーキ型のUSBハブと、それにあわせていちご型USBメモリを展開したことになる。




既存のソリッドアライアンス社のUSBメモリを色々とクリスマスケーキ型USBハブに指して見た、の図。……いや、もう、何がなんだか。

5万円はウケ狙いとしての出費としては少々大きすぎるが、気になる人はまずチェックをしてみると良いだろう。……もっとも、職場で使う事はオススメしないし、クリスマスを過ぎた後は見るたびに何らかの「想い」を胸に抱くことだけは間違いあるまい。


(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ