検索前から絞込みができる「専用検索」を@searchでスタート

2007年09月14日 06:30

インターネットイメージ【ニフティ(3828)】は9月13日、同社が提供中のネット検索サービス@searchにおいて、検索対象範囲を特定のテーマに絞り込んで表示させる【専門検索】の提供を同日からスタートしたと発表した(【発表リリース】)。検索用語の入力時から検索対象を絞り込むことで、より素早く目的のページを見つけやすくするのが最大のメリットだとのこと。

スポンサードリンク

「専門検索」ページでは、それぞれ目的の検索向けごとに入力窓が用意されている。利用者は自分が望んだ対象の入力窓に、探したい用語(キーワード)を入力して検索すればよい。検索ラインアップは次の通り。

「専門検索」トップ画面。自分が求める検索対象に対してキーワードを入力して検索。
「専門検索」トップ画面。自分が求める検索対象に対してキーワードを入力して検索。

1.パソコントラブル検索
「電源が入らない」「インターネットにつながらない」など、パソコンについて困った時に役立つ情報を探すための専門検索です。
パソコンについての質問と回答に関するサイトをあらかじめ厳選しています。

2.ラーメン検索
「しょうゆ味」「クチコミで人気」など、ラーメンについての情報を探すための専門検索です。
ラーメン店やラーメン店のクチコミに関するサイトをあらかじめ厳選しています。

3.キッズ専用検索
お子様の日々の学習や遊びに役立つ情報を探すための専門検索です。
お子様向けのサイトや、お子様の勉強に役立つサイトをあらかじめ厳選しています。

4.みんなの質問検索
「困った」「教えて」など、身の回りのわからない事があった時に役立つ情報を探すための専門検索です。
さまざまな質問と回答に関するサイトをあらかじめ厳選しています。

5.健康相談検索
「お腹が痛い」「病気かな?」など、健康について不安に思った時に役立つ情報を探すための専門検索です。
健康についての質問と回答に関するサイトをあらかじめ厳選しています。

6.懸賞検索
「豪華賞品が当たる」「全員にプレゼント」など、懸賞やプレゼントについてのインターネット上のお得な情報を探すための専門検索です。
懸賞やプレゼントの応募に関するサイトをあらかじめ厳選しています。

7.スイーツ検索
「ロールケーキ」「銀座で人気」など、スイーツについての情報を探すための専門検索です。
お菓子やスイーツ店のクチコミに関するサイトをあらかじめ厳選しています。

8.京都検索
「嵯峨野の観光」「人気の甘味」など、京都についての情報を探すための専門検索です。
京都観光や京都旅行に関するサイトをあらかじめ厳選しています。

9.ネット掲示板検索
「○○の噂」「××の最新情報」など、インターネット上の噂情報を探すための専門検索です。
コミュニケーションの活発なインターネット掲示板サイトをあらかじめ厳選しています。

10.女性向け検索
「コスメ」「女性保険」など、女性向けの情報を探すための専門検索です。
女性向けサイトをあらかじめ厳選しています。


恐らくはそれぞれの検索ごとに、絞込みキーワードをはじめから設定してあったり、検索対象サイトを特定しているのだとは思われるが、それなりに使える結果が出てくる。例えば「通信速度が非常に遅い」を「みんなの質問検索」と「パソコントラブル検索」それぞれで検索してみると、前者はQ&Aコーナーなどの掲示板から抽出した、後者はメーカーなど公式ページからの検索結果が表示されるなど、興味深い結果が出る。

「通信速度が非常に遅い」を「みんなの質問検索」と「パソコントラブル検索」それぞれで検索
「通信速度が非常に遅い」を「みんなの質問検索」と「パソコントラブル検索」それぞれで検索

レシピ検索や海外検索など、(仕組み的にそれが許されるのなら)他にも色々なネタが考えられそうだが、ネタの数だけ新しい検索窓を用意すると、しまいにはトップ画面がどこまでも下にスクロールして延びてしまう。【gooが検索結果を5W1Hで表示比較する実験を開始】にもあるように、検索窓は1つに絞込み、選択ボタンで変更できるスタイルの方がインターフェイス的には使いやすいかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ