お気軽に掲示板付の円グラフアンケートが作れるqtown

2007年09月25日 06:30

インターネットイメージ読者からの反応や意見、傾向を知りたくて、自分のブログ・サイト上でアンケートを行ないたいと思うことは良くあるはず。しかしスクリプトを組み込んで設置するのは結構面倒であるし、できない環境の人も多い。ましてや適度なサイズで、さらにコメントを入力できるものとなるとなかなか良いものが見つからない。そのようなニーズに応えてくれそうなものが【ブログパーツをさがせ】に掲載されていた。そのブログパーツの名前は【qtownの「みんなで作ろうアンケート」】

スポンサードリンク

仕様的には「最大5つまでの選択肢を持つアンケートが作れる」「投票結果は円グラフで表示される」「複数回答・単一回答・イエス/ノー回答が選べる」「コメント(30文字まで)を書ける掲示板を併設できる」というもの。ちょっとしたアンケートなら十分過ぎる機能。

設定画面
設定画面

アンケートを作るたびに自分の名前(ハンドルネーム)を入力する必要があるが、事前登録などはまったく必要なし。利用規程をよく読み、その上で各種設定を行い、出力されたHTMLコードをブログ・サイトに貼り付けるだけ。

作れるサイズは150×310と220×400の2種類。カラーリングも背景・文字色それぞれ好きな組み合わせを選べる(選択肢の色は固定)。特に前者サイズはブログやサイトのサイドメニュー部分にも設置できそうな細長いタイプなのがありがたい。

早速先日の記事【通うのは「マクドナルド」でも気になるのは「モスバーガー」?】で取り上げたネタに類似して、「もっとも好きなファーストフード店はどこか?」について、当サイトでもアンケートをとって見ることにした。おそらくは記事同様にマクドナルドが最多投票数を獲得するのだろうが、記事本編で「設定に少々問題があるのかも」とした「もっとも気になる店」の真相が分かるかもしれない。

簡単なコメントも得られるので、用意されている選択肢を選んだ理由も調べることができるだろう。過去に紹介した「アンケート設置タイプ」のブログパーツの中では、シンプルながらも一番使い勝手がよいかもしれない(早速トップページのサイドメニューにも設置してみました☆)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ