ヒデキもびっくり、原材料高騰でバーモントカレーやサッポロ一番も値上げへ

2007年09月20日 08:00

時節イメージ「バーモントカレー」などで名を知られている【ハウス食品(2810)】や、「サッポロ一番」などのインスタント麺で著名な【サンヨー食品】は9月19日、主要商品の価格を引き上げると発表した。ハウスでは11月から来年の1月にかけて段階的に、サンヨー食品では来年1月に、それぞれ「バーモントカレー」など・「サッポロ一番」などを値上げする。それぞれ10円から20円程度、割合にして1割程度の引き上げとなる。

スポンサードリンク

【ハウス食品のリリース(PDF)】によれば今回の値上げについて、同社ではコスト削減の努力を続けてきたものの「原材料の高騰は留まるところをしらず、今後も上昇が予想されるため、企業努力では現行の販売価格の維持が厳しいと判断したため」と説明している。

具体的には11月1日出荷分や来年1月16日分から、希望小売価格を10%引き上げることになる。例えば125グラムの「バーモントカレー」は現行165円から180円、即席めんの「うまかっちゃん」は90円から100円になる。「とんがりコーン」は価格ではなく容量変更で対応する(現行80グラムから75グラムなど)。

一方サンヨー食品でも来年1月1日から値上げを行なうが【値上げの理由】は同じようなもので、原材料の高騰や設備稼働用の油の価格上昇、さらには小麦の政府売り渡し価格の引き上げなどを理由にしている。1990年の価格改定以来の企業努力も限界で、今回値上げに踏み切らざるを得なくなったとのこと。

具体的には「サッポロ一番」などの袋めんが90円から100円に、「カップスター」などのカップめんが155円から170円に値上げされることになる。

ここ二、三か月の間に身近な食料品の値上げに関するニュースを相次いで報じざるを得ない状況におちいっている。そのほぼすべての値上げ理由が「燃料値上げ」「(バイオエタノール関連や国際的需要急増による)原材料値上げ」「人件費の上昇」「企業努力では限界」というものである。元々食料品は単価が安いため、材料費の変動には対応しにくい事情があるのかもしれないが、消費者サイドからすればやはり辛い話には違いない。

ここは「物価上昇か。財布のヒモをさらにしめないと」と家計簿を目の前にして頭を抱えるよりも、今件の「とんがりコーン」のように「同じ価格で梱包量を減らしてくれた方が、ダイエットにも一役買うのでいいのかもしれないな」とポジティブに考えた方がよいのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ