トップは「地図」がほしい! 使ってみたい携帯用ゲーム機の実用ソフトランキング

2007年09月20日 08:00

ゲームイメージ検索エンジンgooにおいて実施されていた【あったら利用したい携帯用ゲーム機の実用ソフトランキング】の結果発表が行われ、第一位には「地図(ルート案内つき)」がついた。迷いごとが多い昨今、「道案内」を求める人が多いものと思われる。

スポンサードリンク

今調査は8月28日から30日の間、gooリサーチのモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。集計母数は掲示されていない。

トップについた「地図(ルート案内つき)」は、まさに「いつでもどこでも携帯している、携帯ゲーム機」ならではのものだろう。ちょっと道に迷ったり、行きたい場所があるが道に不案内な時、検索をするだけでその場所までのルートを指し示しながら教えてくれる。もっともこの機能を利用するとなると、利用者の現在位置を表すGPS機能も搭載していないと便利さは半減してしまうかもしれない。

第二位の「辞書・辞典」もトップ同様、「常に携帯している」という利用状況から来るもの。第三位もしかり。何か物書きをしたり、調べごとをしている時に、万能辞書機能付翻訳ソフトがあると便利。特に「翻訳ソフト」は海外の文献を読みあさる場合や、外国に旅行に行く際にも役立つことだろう。

第四位の「鉄道時刻表・乗り換え案内」は第一位の「地図」と同じような使われ方だろうか。最適経由や乗り換え時間の確認などで大活躍しそうである。もっともダイヤ改正にあわせてデータの更新が必要になるが(笑)。

以下「音楽プレーヤー」「医学知識」「動画プレーヤー」「ワンセグ視聴ソフト」などと続くが、すでに気が付いている人も多いであろう、今回上位に上がっている「携帯ゲーム機であったらいいなと思う実用ソフト」の種類のほとんどは、すでにソフトそのものが実在するか、あるいは携帯ゲーム機ではなく携帯電話で存在しているサービスばかりである。利用者にしてみれば、「携帯電話にそのようなサービスがあるのは知っているが、それでも携帯電話ではなく、携帯ゲーム機で利用してみたい」という思いが強いのだろうか。興味深い話ではある。

実用ソフトがブームとなる昨今、携帯ゲーム機のソフト開発会社にしてみれば今回のランキング上位のソフトは「狙い目」なランキングなのだろう。それと共に将来において、少なくとも実用ソフトの面では「携帯電話と携帯ゲーム機の利用目的上の融合はありうる」し十分に可能であることを示しているのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ