キユーピー、医療食専用サイト「美味元気レシピ」を開設

2007年09月15日 12:00

医療食イメージ【キユーピー(2809)】は9月14日、自宅などで栄養管理を必要としている人向けの、「医療食」に関するサイトキユーピー・ジャネフ 美味元気レシピを開設した。主に、たんぱく質と塩分をひかえる必要のある腎臓周りの疾患を持つ人たちに向けたレシピやアイディア、豆知識などを提供していく。

スポンサードリンク

腎臓の機能が低下すると(基本的にその回復は現代医学では難しいため)負担を減らす食事を摂取しなければならず、たんぱく質と塩分のセーブが欠かせない。しかしその一方、身体の他の部分に必要なエネルギーは通常の食事と同様であるため、食事の栄養管理が難しいものとなっている。片寄りすぎの食事やサプリメントによる代用は、QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)を低めることにしかならず、問題外。

そこで元々「ジャネフ」ブランドで低たんぱく・低塩分の医療食を多数提供してきたキユーピーでは、「キユーピー・ジャネフ 美味元気レシピ」を通じ、これらの「医療食を必要とする人たち」へのニーズに応えることになった。

美味元気レシピ
美味元気レシピ

「キユーピー・ジャネフ 美味元気レシピ」では大きく4つのコーナーで情報を提供していく。

●低たんぱくレシピ&成分計算
腎臓病の人が食事療法を行いながらも、食事を楽しめるような低たんぱくレシピや外食のヒント集。1日の食事の成分を計算できる機能も。女子栄養大学出版部からの提供レシピ。

●腎臓病のイロハと食事療法の基礎
腎臓病の人の楽しい食事をサポートするための食事療法の基礎知識と腎臓病のイロハを解説。腎臓病の専門医、東京医科大学腎臓内科 中尾俊之教授、東京家政学院短期大学生活科学科 金澤良枝准教授が指導。現在制作中。

●おすすめレシピ
掲載レシピの中から季節の食材を使ったおすすめや新登場のレシピをトピック。

●yells ! 情報
腎臓病に役立つ情報満載の季刊誌「yells !」(PDFファイル)の閲覧。


レシピの中でレトルトの優先順位を高めるとジャネフの商品がリストアップされるのはお茶目なところだが、色々と役立つことも多く書かれている。なにより(昔と比べればインターネットの普及で随分環境は改善されたが)この系統の病気に対処するための医療食の情報、とりわけレシピが多く用意されているのは心強い。

専門家、そして医療食の作り手側サイドの視点から、色々な有益情報を配信し続けてほしいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ