マイベストムービー、男性は『スターウォーズ』女性は『パイレーツ・オブ・カリビアン』

2007年09月12日 06:30

映画イメージヤフーバリューインサイトは9月11日、映画に関する調査結果を発表した。それによると男性にとってのこれまで見た映画の中でベストな作品は『スターウォーズ』シリーズ、女性は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズであることが分かった(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク

今調査はiモードの公式サイト「とくするメニュー」上から8月10日~24日の間に行なったもので、有効回答数は3604人、男女比は42.1対57.9。

同レポートでは「映画情報はテレビから入手する」「映画館とレンタルがほぼ同数の利用数」「男性はアクション、女性はコメディ映画が好き」など興味深い結果が語られている。そしてランキングされているのが、男女別の「マイベストムービー」。年齢別の分析がされていないのが残念だが、比較的若年層による結果のようだ。タイトルはすべてシリーズ作を含む。

■男性
スターウォーズ』……54人
『ダイ・ハード』……43人
『ハリー・ポッター』……37人
『アルマゲドン』……29人
『タイタニック』……26人
パイレーツ・オブ・カリビアン』……25人
など

■女性
パイレーツ・オブ・カリビアン』……101人
『ハリー・ポッター』……84人
『となりのトトロ』……42人
『アルマゲドン』……39人
『ロード・オブ・ザ・リング』……37人
『タイタニック』……32人
など


とりあえず上位6タイトルをピックアップしてみたが、『となりのトトロ』以外にはアニメ作品が入っていないこと、女性と比べて男性には好きな映画タイトルにばらつきがあることが見受けられる。また、意外(というと失礼かもしれないが)にも男女共に『アルマゲドン』が上位に入っているのが目に留まる。

そして悲しいことに、『となりのトトロ』以外はすべて洋画であることも分かる。一時期に比べれば邦画もずいぶんと頑張ってきているようには見えるが、まだまだ視聴者の心に深く刻み込まれ「マイベストムービー」にランクされるまでには至らない、ということなのだろう。


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ