「うちのカミさんがね~」もデアゴスティーニ化・『隔週刊 刑事コロンボ』10月9日から発売

2007年09月10日 06:30

『隔週刊 刑事コロンボDVDコレクション』イメージ多種多彩な娯楽を週刊、あるいは隔週刊の形でコレクションアイテム付で提供する【デアゴスティーニ】は9月9日までに、推理探偵モノテレビドラマシリーズとしては知らぬものが居ないほど有名な「刑事コロンボ」をテーマにしたマガジンシリーズ『隔週刊 刑事コロンボDVDコレクション』を10月9日から全国書店で販売すると発表した(【公式ページ】)。

スポンサードリンク

『隔週刊 刑事コロンボDVDコレクション』イメージ「刑事コロンボ」とははよれよれのレインコートに安葉巻を加えるという、いかにもさえないうらぶれた刑事が、とぼけた態度とは裏腹に鋭い観察力と推理で真犯人を追及し、追い詰めて「降参」させるというもの。通常の推理探偵モノとは違い、ほとんどの場合最初に犯人が分かる形で物語が始まり、視聴者はコロンボの推理の過程や犯人のアリバイ工作を楽しむことになる(「倒叙」という手法)。

今回『隔週刊 刑事コロンボDVDコレクション』で収録されるのは、日本で1972年から1979年までNBC放送で放送された旧作の「刑事コロンボ」。全45作品が毎号1話ずつ、収録DVDと共に提供される。それぞれの冊子には収録作品の解説や登場人物の詳しい紹介など、ドラマの世界観をよりいっそう盛りたてる内容となっている。【収録予定作品の一覧はこの通り】

なお公式サイトの記述によると、収録されるDVDでは小池朝雄氏による日本語吹き替えはもちろんのこと、テレビ放送時にはカットされていたシーンも収録した完全版だという。

10月9日に発売される創刊号は「殺人の処方箋」が収録され、特別定価790円で提供。2号以降は1490円となる(税込)。

テレビドラマ版刑事コロンボについてはすでに日本語吹き替え版もあわせてDVDシリーズがいくつか発売されている。今回のシリーズの作品ならば『刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX』が該当し、単純計算すれば約半分の価格で手に入れることが出来る。

とはいえ今回のシリーズではDVDそのものだけでなくさまざまな解説(エピソードの解説や登場人物紹介、ストーリーのこぼれ話、シリーズ全体にわたる裏話など)が行なわれているマガジン、そして何よりもテレビ版ではカットされていたシーンも収録されているのがミソ。

コロンボファンなら店頭に並んだコレクションを見て、つい手が伸びてしまうかもしれない。

(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ