ゲームソフトランキング更新、上位新作そろい踏み

2007年08月06日 06:30

ゲームイメージメディアクリエイトが発表した2007年7月23日~7月29日の週間ソフト・ハードセルスルーランキングによれば、計測週のトップの座についたのはミニゲームの集大成『マリオパーティー』のWii版『マリオパーティ8』だった。Wiiリモコンならではのゲームを盛り込んだミニゲームを70種類以上用意。似顔絵チャンネルで作ったMiiでマリオたちとの対戦も可能。選べるキャラクタも14種類とシリーズ最多。上級者にはやや物足りなさも見受けられるが、「簡単に楽しめる」という点では及第点。

スポンサードリンク

第二位にはゴルフゲームを日本のゲーム機ソフトに広めた立役者『みんゴル』シリーズの最新作『みんなのGOLF 5』が。遊べるコースがやや少なめという点以外は、システム的にほぼ完成された『みんゴル』にプレステ3ならでは高度なグラフィックが演出面での素晴らしさをプラスし、多くのユーザーを満足させる出来栄えに。『4』とシステム周りが多少変化しているので、その点は注意。

第三位はこちらも新作の『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』がランクイン。『太鼓の達人』シリーズをタッチペンでも操作できるということで、他のシリーズとは違った雰囲気を楽しめる。要領の問題からか曲数が少ないのが残念という声が多いが、それ以外は満足という意見多し。

第四位にはスクウェアエニックスの異色作『すばらしきこのせかい』が。上下両方の画面を使った独特の戦闘システムをはじめ、さまざまな面でチャレンジをしている様子がうかがえるロールプレイングゲーム。なれるまでに時間がかかるからか、評価は賛否両論だが、肯定的な意見の人は飛びぬけて高評価をしているあたり、今後の展開に期待が持てる。

今週計測週は上位五作品すべてが新作タイトルという、久々のルーキー勢ぞろいな計測週となった。夏休みの初週ということもあり、「夏季休暇はぜひこのタイトルで遊んで」という各メーカーの思惑が見事に的中したのだろう。一方で先週かなり目立った某野球ゲームが両方ともランキングから外れてしまったのは少々残念だが、次週以降もがんばってほしいものだ。


(最終更新:2013/08/17)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ