猛暑もこれで安心だワン!? 犬用冷却ベスト「ChillyDog」

2007年08月12日 12:00

ChillyDogイメージうだるような猛暑の中、できれば外出したくないのは、実は人間だけでなく犬も同じこと。室外犬でもあまりの暑さに室内へ「緊急退避」させた人もいるのではないだろうか。散歩をさせなければいけないけど、舌を出して体温を調整することはできるものの、人間のように色々な工夫ができるわけではなく……という愛犬へ「猛暑の心配」をしている人に注目のアイテムがこの【ChillyDog】。またの名を「Cooling Vest」。直訳すれば「ワンちゃんひえひえ」「冷やっこいベスト」。

スポンサードリンク

愛犬用ひえひえベスト「ChillyDog」装着の図
愛犬用ひえひえベスト「ChillyDog」装着の図

仕組みは非常に簡単で、犬用のベストに冷却用の氷のう(アイスノンなどに代表される、頭部などを冷やす冷却材入りのクッション)を納めるポケットをつくり、そこに専用の氷のうを差し込むだけというシロモノ。ローテクでもワンちゃんには大助かり。

元記事では「ChillyDogがあれば猛暑で私が意識を失っても、愛犬は私を引きずって冷房の効いた涼しいところまで私を引っ張ってくれるでしょう」「時にはひどい猛暑の中でも野外にいなければならない犬たちのためには良いアイディア商品です」と説明されている。

「ChillyDog」全景。ポケット部分に冷却用氷のうを納める。
「ChillyDog」全景。ポケット部分に冷却用氷のうを納める。

ChillyDogイメージ価格は一般の犬用が129ドル(15500円)、小さい犬用(ChillyPup)が99ドル(12000円)。販売元の説明では「30分から45分で再凍結できる冷却材で、2.5時間は100度(華氏。摂氏なら37.8度)の中で冷たさをキープできる」とある。また、本来はアフガンやイラクなどで働く軍事犬用としてつくられたとのこと。公式サイトでは【実際の利用者の話】なども掲載されており、実際に役立ったという報告が複数寄せられている。

要は以前紹介した【冷やしてMe】の愛犬版というところなのだろう。犬の言葉を推し量ることはできても意思疎通は難しいので、人間同様に低温やけどが気になるところだが、それ以外の点ではなかなか「使い物になる」アイテムだと思われる。

冷却材入りベストを装着させねばならないほどの暑さの中、散歩させることもないだろうという考えもあるのだが、使用例のアフガンやイラクのような地域ではそういうわけにも行かないのかもしれない。ともあれ、愛犬を思う気持ちだけは十二分に感じ取ることができるアイテムといえよう。


【トリガー記事:Popgadget】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ