任天堂、Wiiの健康ソフト「Wiiフィット」を発表・日本では年末発売とも

2007年07月12日 19:30

WiiフィットのWiiバランスボードイメージ[任天堂(7974)]は日本時間の7月12日、アメリカ・カリフォルニア州サンタモニカで開催されているゲーム見本市「E3(Electronic Entertainment Expo)」において、Wii用・DS用の新作タイトルを発表した。中でも以前からコンセプトなどが伝えられてた、健康管理をメインテーマにした『Wii フィット(Fit)』の詳細な姿が公式に、はじめて明らかにされた。アメリカでは来年前半発売予定。日本では一部報道によると年末までに発売すると報じられている(【発表リリースページ】)。

スポンサードリンク

リリースによると今回発表されたWiiとDSの新規タイトルは次の通り。ただしこれは「アメリカ市場での話」なので、日本も含めた初お目見えタイトル以外に日本ではすでに発売済みのものもあることに注意。

●Wii
・Wii Fit
・マリオカートWii(名称未定)
・スーパーマリオギャラクシー
・Wii Zapper(名称未定)
・Miiコンテストチャンネル(名称未定)
・大乱闘スマッシュブラザーズX
・Metroid Prime 3: Corruption
・サードパーティソフト(100本近く)

●ニンテンドーDS
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
・眼力トレーニング
・サードパーティソフト(140本以上)


特に『Wi フィット(Fit)』については【別リリース】を提示する形で特別に紹介が行われている。また【アメリカの公式サイト】には利用中の写真や動画も公開されている(【該当ページ】)。それによると周辺機器として体重計のようなものが用意され、プレイヤーはその上に乗り、色々なポーズを取ったりバランス感覚を測定するようである。


Wii フィットを用いている一例。英語の公式サイトにはFlashによる動画が配信されているのでそちらもご覧あれ。ちなみにYoutubeで「wii fit」で検索すれば山ほど出てくる。ここに抽出することも出来たが、どれが公式のものか判断できなかったので今回は取りやめ。

詳しくはリリースページと英語の解説ページの動画・写真で確認してほしいが、各種バランス姿勢や運動における調整の他に、体格測定(BMI)やバランス年齢の評価、40種類以上のトレーニング用の運動(有酸素運動、筋トレ、ヨガ、バランスゲームの4タイプに分類)などが用意されているとのこと。

スペックとしては「発売日未定・タイプはフィットネストレーニング・周辺機器としてWiiバランスボード同梱」などが公開されている。日経新聞などの取材報道によれば日本での発売は年末までに、を予定しているとのこと。

今「Wii フィット」は先に【「脳を鍛えたら次は体」任天堂、Wii用健康管理ソフト「ヘルスパック」を2007年夏にも発売】で岩田聡・任天堂社長が言及していた「ヘルスパック」と同一のものだと思われる。日経新聞の報道が確かなら、当初の予定より半年ほどの遅れとなってしまったが、ようやく日の目を見ることになる。

一方世間の情勢としては、メタボリック症候群などの問題で健康管理にこれまで以上に注目が集まっている(例の「ビリーズブートキャンプ」が良い例だ)。そのような中で、室内での運動と健康管理が一度に、しかも家族みんなで楽しく遊びながら出来るという、一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなるような「Wii フィット」の発売となる。まさに「願ったりかなったり」、万感の想いが寄せられて登場するわけだ。日本国内向けの公式サイトのオープンや詳細情報の発表が楽しみといえよう。


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ