Wiiとインターネットチャンネル

2007年07月29日 19:30

WiiイメージGarbage Shot」第七十回。今回は発売からかなりの時間が経過しているが、ようやく入手できた[任天堂(7974)]の据え置き型家庭用ゲーム機、『Wii』を紹介。以前【無線LANルーターWHR-HP-AMPG導入記】でも紹介したように、無線LAN機能付のルーターを新規に購入したのはWiiの導入を考えていたためでもある。

スポンサードリンク

購入したのはWii本体以外に『Wiiポイントのプリペイドカード5000円分(クラシックコントローラー付)』。旧タイプのコントローラーはあった方が便利だし、どのみちプリペイドカードはブラウザ購入に必要なのだからと、本体と同時に入手。ソフトは今のところ購入せず。元々Wiiでのインターネットのアクセス環境をチェックしたり、ニュースチャンネルを点けっぱなしにして楽しむつもりだったから、特に問題は無し。

Wiiの本体(箱)と中身を開けてみた様子。中には二段重ねで本体や各種部品が納められている。

Wiiの本体(箱)と中身を開けてみた様子。中には二段重ねで本体や各種部品が納められている。
Wiiの本体(箱)と中身を開けてみた様子。中には二段重ねで本体や各種部品が納められている。

本体は想像していたよりかなり小さく、やや拍子抜け。

本体そのものの接続は苦もなく終了。本体内部のソフトウェアの更新など色々と作業を求められたが、画面の指示に従って入力していけばよいのでハードルはさほど高くはなかった。

問題なのは無線LANによる接続。先の記事にもあるように、『WHR-HP-AMPG』には簡単にネット接続ができるAOSS機能があるので早速使ってみたのだが、2、3度試してもエラーが出る。しかも「設定は終了しました」と出るのに、そのあとの接続テストでなにやら意味不明なエラーが出て接続できない。ちょっと泣きたくなったが、説明書には「接続に失敗したときは、もう一度同じ手順でやり直してください」とあるので、忠実にそれを守ったところ6回目で成功した。とほほ。

本体のセット終了。物理的セッティングはワケもなく終わったのだが……
本体のセット終了。物理的セッティングはワケもなく終わったのだが……
無線LANの接続には難儀した、というより不安炸裂。結局同じ操作を繰り返すことで成功。理由が分からない……
無線LANの接続には難儀した、というより不安炸裂。結局同じ操作を繰り返すことで成功。成功した理由が分からない……

さて、早速色々といじってみる。とはいえ新規にソフトを購入しているわけではなく、ダウンロードをして古いソフトを楽しめるバーチャルコンソールも「今回は」チャレンジするつもりはない。Miiなどの設定もまた後ほど。まずは「点けっぱなし」でニュースの流し読みをする「ニュースチャンネル」を見てみることにする。

「ニュースチャンネル」は情報の提供を受けている各報道機関のニュースをダイジェスト的に、ジャンル別に配信するというもの。ニュース専門チャンネル(CATVなど)の簡易版のようなものだと思えば良い。ジャンル別にそれぞれのニュースを見ることも、全ニュースを流し読みすることも可能。それぞれのニュースでは、そのニュースの場所(地理的な)と共に表示されるので、場所的な概要も分かりやすい。気になるニュースは具体的にその内容をチェックすることも可能だ。今日の場合、参議院選挙投票当日ということもあり、選挙関連のニュースばかり報じられていた。

ニュースチャンネル。ジャンル別に拾い読みも、流し読みも可能
ニュースチャンネル。ジャンル別に拾い読みも、流し読みも可能

色々ニュースを読んでみたが、切り替えのタイミングがリアルタイムではなく一定時間毎のセミリアタイムというのが残念ではあるが、それなりに使えそうな気はする。休みの日に意味もなく芸能番組をつけているよりは何倍も役に立つだろう。

今回Wiiを導入したもう一つの大きな要因である「Wiiのインターネットブラウザ」こと「インターネットチャンネル」は早速ブラウザを500ポイントで購入し、導入。もっとも気になる当サイト自身を眺めてみた。

折角だからと動画に撮り、Youtubeにアップロードしたのでここに公開してみることにする。


Wiiのインターネットブラウザで当サイト自身を閲覧。Wii向け専用デザイン版を作る時に「こうした方がいいな」という要素が山ほど見つかった。

以前読者の方から「現状のデザインでもWiiで問題なく閲覧できますよ」という答えをいいだいたので多少安心はしていたのだが……実際に自分自身で操作してみると、「閲覧できる」ではなく「閲覧は可能だがかなり難儀する」というのが正解であることが分かった。初期設定の文字が小さすぎたり、インターフェイスがWiiのリモコンでは使いにくかったり、これでは正直定期的に巡回したいとは思えない。

今後Wiiによるウェブサイトのアクセスがどのように変化していくのかは不明だが、ニーズは十分にありえることを考えると、テンプレートに手を加えることで「現状デザインのサイトは維持しつつ」Wii専用のデザインを持ったサイトも創れるよう、工夫する必要があるかもしれないとあらためて思った次第だ。

すでにトップページ左メニュー部分で、「Wiiで読み込みするための専用デザイン版"も"必要ですか」などのアンケートを行っている。この結果が制作を決定付けるわけではないが、判断には大いに左右しうることは間違いない。

Wiiをお持ちの読者の方がいたら、忌憚(きたん)ない意見をいただければ幸いだ。

それはともかく。今回ようやくWiiを導入できたわけだが、冒頭でも述べたように特定のソフトが欲しくて導入したのではなく、インターネットへのアクセスとニュース閲覧が主目的。もし今後、当サイトのカラーに合うソフトが出てきたら、実際に試してみようとは考えているが、今のところ該当するソフトはない。もし推奨したいソフトがあれば、その理由などもあわせ掲示板に書き込むなりメールにてお教えいただけるとありがたい。


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ