【更新】ファイナルファタンジーのポーション企画復活・第一弾は『VII』の究極本との同梱セット

2007年07月19日 08:00

ゲームイメージ【スクウェア・エニックス(9684)】は7月18日、今年で発売10周年を迎えた同社のゲームタイトル『ファイナルファンタジーVII』を記念する「ファイナルファンタジーVII POTION」プロジェクトの第一弾として、数量限定特別パッケージ『FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION』を9月13日に、【サントリー】から発売すると発表した。今年1年間継続予定のコラボレーション企画の第一弾商品で、パッケージ化されておれ、価格は3980円(税込み)。7万7777セットの数量限定販売([発表リリース]>)。

スポンサードリンク

『ファイナルファンタジー』シリーズの世界観を元にしたドリンク(ポーション)は先に【サントリー、『FFXII』のポーション(ゲーム世界内の体力回復薬)をイメージしたドリンクを3月7日から190円で発売】でも報じたように去年話題を呼び、相当数が販売された。今回はそれに続くサントリーとのコラボレーション企画で、一度に留まらず一年間を通じて展開されることになる。

今回発売されるのは「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」だが、その構成商品の一つが「FINAL FANTASY VII POTION 神羅社製ボトル」。『VII』に登場するキャラクタの一人セフィロスの持つ「孤高さ、華麗さ」をテーマに、地殻エネルギーの象徴として「ドロマイト」を配合。さらに、ローヤルゼリー・ビタミンB1などを配合し、「FINAL FANTASY」ではおなじみの体力回復薬「ポーション」のイメージそのままに、口あたりの良いドリンクに仕上げたという。

ちなみにこの「ドロマイト」、架空の物質ではなく実在するもので、太古のサンゴ等の生物が海底に堆積して石灰岩になったのち、カルシウムの一部が海水中のマグネシウムで置き換わって生成した生物由来の鉱石だとのこと。また、ボトル自身は神羅カンパニーが製造したとする設定の特性キャップを付属させている。

またパッケージには限定編集された書籍「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY ULTIMANIA」が同梱される。説明によれば、『VII』からコンピレーション各作品にいたるすべてを網羅しているという。

なおこの書籍、名前からも想像がつくように、『ファイナルファンタジー』シリーズや『ドラゴンクエスト』シリーズなどで究極の攻略本を編集しているスタジオベントスタッフの手によるもの。同社解説によれば「アルティマニアシリーズとしては初となるA4判という大きな誌面を活かして『コンピレーション オブ ファイナルファンタジーVII』関連の記事とビジュアルをたっぷりと盛りこんだ一冊になる予定です」とのことである(【関連ページ】)。

今パッケージはポーションがメインなのかポーションの入れ物がメインなのか、それとも書籍「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY ULTIMANIA」がメインなのか、判断しにくいところがある。どちらにしても『ファイナルファンタジーVII』のファンにとっては生唾もののアイテムであることに違いは無い。限定販売とのことなので、チェックを入れている人は早めに対処した方がよいだろう。ポーションそのものの味については定かではないが……

また、リリースでは「第一弾」「一年を通じて」との説明がなされている。今後、似たようなポーション企画(編集本とのセット?)も予想される。このようなアイテム好きにとっては、覚悟すべき一年間が到来することになるのだろう。。


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ