当サイトの読者の属性傾向集計がまとまりました

2007年07月28日 19:35

以前から何度かお伝えしているように、今夏(当方の夏期休暇)中に当サイトの案内用パンフレット(レジュメ)を作成する予定です。そのレジュメに掲載するため、春先からいくつかのアンケートをトップページで掲載し、読者の皆様に問い合わせをしていました。今回はその集計結果をお知らせします。

スポンサードリンク

男女別・年齢層別構成比

男女別、及び年齢層別構成比は次のようになりました。

男女構成比
男女構成比
年齢層別構成比
年齢層別構成比

当方自身が巡回している類似サイトでは、男女構成比が9対1前後という話をよく耳にするのですが、当サイトでは8対2くらいという結果が出ました。多いか少ないかはよく分かりませんが、読者の方々から時々送られてくるメールなどの比率もそれくらいなので、ほぼ実比率なのでしょう。

年齢層は正直今回もっとも驚いた結果が出ています。データ取得前は「20代前後が多数を占めて、10代がその次、30代以降はほとんど居ないかも」と推測していたのですが、いざフタを開けてみるとさにあらず。30代が最も多いという結果自身は正解でしたが、40代・50代の方が想像以上に多く、それぞれ2割前後にも達していました。40代以降という区切りで考えれば実に4割以上の人がこの層にふくまれることになります。

逆に、10代未満・10代の読者はほとんど居ませんでした。選択肢の掲載順では上に位置するので、間違って入力した可能性も考えると「誤差の範囲」ということになるのでしょう。アクセス解析を見る限りでは、子ども向けフィルターを経由したアクセスも時々見かけますが、それが反映されていないのはトップページにアンケートフォームが置かれていたからなのか、あるいはアンケートそのものの文字が読めなかったからなのかもしれません。特に今月だけでも約300ページビューと少なめですが、任天堂のWiiで当サイトを閲覧している読者のことを考えると、専用のデザインサイトの構築もあわせ、将来的にはこの層に向けた「子どもニュース」的なコンバージョンニュースも検討しなければならないでしょう。

職業別構成比

続いて職業別構成比です。

職業別構成比
職業別構成比

年齢層別では10代はほとんどなく、20代がそれなりの数を示していたことから、「学生」の大部分は大学生であることが推定できます。また、サイトの特性から「IT関係」が多いのもうなづけるでしょう。「無職」とは判断が非常に難しいところですが、女性のうち主婦層が少なからずここに該当することを考えれば、納得のいく値といえます。

また、時間に比較的余裕が持てる自営業なども多いようです。逆に投資専業などが少なかったのが少々残念ではあります。

職種別構成比

最後に職種別構成比です。これは職業によって該当しない職種が多数存在するので、選択肢を多く用意したにも関わらず「その他」がもっとも多くなってしまいました。

職種別構成比
職種別構成比

用意した選択肢の中では「研究・開発・技術者」がもっとも多いという結果が出ました。プログラマやエンジニアなども含まれるのでしょう。また、学生も15%近くを占めています。先にもあるように10代がほとんどいないことを考えると、大学生が多数を占めているものと思われます。


今回、このような形で読者の属性を調べることになりましたが、この結果は冒頭で説明したように今夏作成予定のサイトの説明書にあたるレジュメに反映させると共に、今後のサイト運営に大いに参考にさせていただきます。

読者の皆様におかれましては、これまで以上に当サイトや姉妹サイトのご愛顧を承りますよう、よろしくお願い申し上げます。また何か気が付いたこと、ご意見ご感想がありましたらお問合せ先からお気軽にご投稿いただければと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ