いつでも安心!? パーソナルバックミラー

2007年07月17日 06:30

パーソナルバックミラーイメージ会社のパソコン端末で作業をしている時、ふいに後ろから声をかけられたりモニタをのぞき見されて驚いた経験はないだろうか。やましいことをしていなくてもびっくりさせられることはよくあるし、ましてや私的メールを読んでいたり業務とは関係の無いサイトや動画を閲覧していた時に背後から近づかれ、肩越しにのぞかれて「まものに上司に驚かされた!」というメッセージが自分の頭の上に浮かんでしまいそうなことは誰でも一度ならずともあるはず。そんなハプニング(?)を防ぐのに役立ちそうなのがこの【モニター用パーソナルバックミラー(Rear-View Computer Mirror)】

スポンサードリンク

仕組みは簡単で、半球体のケースに凸面をした鏡(直径3インチ…8センチ弱)がはめ込まれているだけ。これをモニターの端に取り付けるだけで事務机の上のパソコンに、新たな広域の視野を提供してくれる。

「モニター用パーソナルバックミラー(Rear-View Computer Mirror)」。色は5色。
「モニター用パーソナルバックミラー(Rear-View Computer Mirror)」。色は5色。

用意されている色は5色。マックの色のようでちょっとファッショナブル。価格は13.95ドル(約1700円)。オシャレなインテリアのような雰囲気すら与えてくれる。プライベートを尊重するアメリカでは重宝されることだろう。

が、日本ではどうだろうか。メーカーが提案している用途には確かに有益だろう。しかし、これをつけているということは「後ろからのぞかれると困るようなことをしています」と逆に周囲に宣言している、と受け止められる可能性がある(笑)。便利すぎてかえって使いにくい、そんなアイテムの一つだろう。

ただ、例えば狭いパソコンルームで出入り口に背を向けて作業している人や、モニターに注力しなければならないのだが玄関にも目を向けねばならない人には役立つ一品かもしれない。

(c)2002-2007 The Spoon Sisters, Inc.

【トリガー記事:Popgadget】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ