あれもこれもまとめてポイっと収納できる「領収書&明細ファイル」コクヨから発売

2007年07月02日 06:30

領収書&明細ファイルイメージ【コクヨ(7984)】は6月29日、同社のグループ会社のコクヨS&Tが8月27日から、公共料金やクレジットカードなど、さまざまな支払の領収書や請求明細書などを一冊にまとめて収納できる「領収書&明細ファイル」を発売すると発表した。24ポケットタイプが598円、48タイプが997円(税込み)(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

「領収書&明細ファイル」はA4サイズのファイルフォルダーで、1ページにつきA5サイズのポケットを2つ持っている。利用する際には各ポケットごとにサイズや支払先などで自分で分かりやすいように分類して、収納していくことができる。またポケットには最大3ミリまで広がるマチ(余裕を持たせるための工夫)が用意されているので、多少厚みがある領収書の類でも収納可能。

「領収書&明細ファイル」の使用例
「領収書&明細ファイル」の使用例
付属のラベルを利用して分類をしやすく
付属のラベルを利用して分類をしやすく

また、タイトル用・インデックス用のラベルが付属しているので、分類や検索も容易にできるという。

個人事業者や家計簿をつける立場の人、確定申告が必要な人などは、お金のやりとりの記録が残る領収書や請求書をまとめておき、後でまとめて帳簿につけたり、帳簿と比較対照できるようにしておく必要がある。当方も勉強の意味もかねて確定申告を行っているが、領収書の類は「あとでまとめて整理しよう」と思いサイフの中に入れたままになり、気が付くとサイフが領収書だらけになることもある。また、請求明細書や領収書もちょっと気を抜くとすぐにごちゃごちゃになりがちだ。

100円ショップなどでは似たようなコンセプトの、チャックがある硬めのビニール袋も売っているが、数をそろえるには高いし、バインダーのように本棚に立てかけるわけにもいかない。

普通の企業ならもっと本格的なフォルダーが必要だろうが、小規模の会社や個人事業者、そして会社でなくとも一般の主婦などは、このくらいの規模のファイルが案外役に立つのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ