『セカンドライフ』内で家電商品のテクニカルサポートサービス開始

2007年06月27日 05:55

『セカンドライフ』での家電説明イメージ【トランスコスモス(9715)】は6月26日、【セカンドライフ(Second Life)】においてアバター(ゲーム上におけるプレイヤーの分身キャラクタ)を派遣するサービスのオプションとして、パソコンや情報家電、デジタルカメラなどのテクニカルサポートサービスを開始すると発表した。このサービスでは家電などの利用・操作方法において、『セカンドライフ』内での教示をフォローすることになる(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

リリースでも指摘されているが、家電やパソコン、デジカメなどは操作が複雑化したものが多く、実物を見ただけで感覚的に操作したり機能を使いこなすことが難しいものが増えている。一方、それらの機能を十分に使いこなすには付属の説明書を読み解く必要があるが、その説明書も厚みが増すばかりで、目を通すことすらしない人が増えているのも事実(携帯電話の説明書をすみからすみまで読んだ人は何人いるだろうか)。

今回トランスコスモスが各メーカーを通じて提供するのは、電話サポートをさらに推し進めた「3D電脳世界サポート」とも呼べるもの。電話やFAXでは伝えにくい、家電やパソコンなどの商品に関する説明を、『セカンドライフ』内で行ってしまおうというものだ。

『セカンドライフ』内テクニカルサポートの説明イメージ。数倍化された家電商品を目の前に、サポート員がお客さんと共に実際に色々と動かしながら疑問点を解消させていく。SF映画のようですらある。
『セカンドライフ』内テクニカルサポートの説明イメージ。数倍化された家電商品を目の前に、サポート員がお客さんと共に実際に色々と動かしながら疑問点を解消させていく。SF映画のようですらある。
電脳世界でお客は
サポート員から
直に説明を聞ける

『セカンドライフ』内では(ゲーム内ルールに従えば)現実世界の物理法則を無視したアイテムを作ることができる。例えば数十メートルの高さの自動販売機を作り、そこから自動車を購入することも可能だ。このような仕組みを利用し、アバターと同じ、あるいはそれ以上の大きさの家電やデジカメなどの造型を『セカンドライフ』内でつくり、実際に色々と動かしながら使用方法などを説明しようという試みが、今回のリリース内容である。

口頭では伝えにくいニュアンスや、分かりづらい用語、場所の説明も、今「3D電脳世界サポート」サービスでなら実際にアバターを使って指し示すことで、ズバリ理解ができるようになる。例えばウィンドウ左下のメニュー一覧を表示させるために「パソコン画面上の『スタート』ボタンを押して」と指示されたのに、パソコン本体の電源ボタンを押してしまう(パソコンを「スタート」させるボタンと勘違いする)というような、初心者にありがちなミスや意思疎通の齟齬(そご)も生じにくくなるだろう。

『セカンドライフ』でなら、アイテムの大きさを原寸大にする必要がないので、大きな商品を目の前に説明できるのもポイントの一つ。利用者はまるで自分が家電売り場に居て、専門家の説明を受けながら自分の疑問点を解消していくかのような感覚でサポートを受けることができるようになる。まさに『セカンドライフ』のメリットを使いこなした事例といえる。

『セカンドライフ』を
自在に操れるスキルがあれば
家電サポート自身
あまり必要ないのかも

メリットばかりなように見えるこの「『セカンドライフ』内家電サポートサービス」だが、現状でクリアしなければならないハードルもいくつかある。まず一つは説明する商品ごとに『セカンドライフ』内に「それなりに精巧なモデル」を作らねばならないこと。新商品が続々登場するとなると、結構面倒かもしれない。そして第三者の邪魔・茶々が入らないような仕組みを施さねばならないこと。

そして何よりの問題点は「『セカンドライフ』自身の操作がかなり複雑なので、今回の家電などのサポートを受けたい人が、『セカンドライフ』にアクセスできるのかどうか」というポイント。逆に考えれば「『セカンドライフ』を自由にプレイできる人なら、一般家電でサポートを受けねばならないようなことはあまりないだろう」という推測がなりたつ。本末転倒な気がするが、これは非常に重要な問題でもある。

今後、今サービスのニーズがどれだけ増えるのか、非常に興味深い話といえる。が、同時に今サービスを実施しつつ『セカンドライフ』自身の操作系の向上に期待するだけでなく、同様のサービスをもっと簡単な仕組みで提供する他の運営システムの登場にも期待すべきなのかもしれない。

……例えばWiiあたりで、もっと操作系が簡単になった『セカンドライフ』ライクな環境が登場すれば願ったりかなったりなのだろうが。

(C) 1996-2007 transcosmos inc. All rights reserved

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ