ほのぼのまんが「よつばと!」二話分まるごと試し読みページ公開

2007年06月19日 08:00

「よつばと!」イメージ現在『電撃大王』で連載中の漫画『よつばと!』の作者ページ【よつばスタジオ】において、同作品の2話分がまるごと読める「試し読みページ」の公開が6月11日から始まった。第二巻に掲載された「よつばと復讐」と、第五巻に掲載の「よつばとダンボー」の2話を全部ウェブ上で無料で読むことが出来る(【該当ページ】)。

スポンサードリンク

「よつばと!」イメージ「よつばと!」は『あずまんが大王』で一世を風靡したあずまきよひこ氏による最新・現在連載中の漫画。ちょっと変わった事情とセンスを持つ、天真爛漫で好奇心旺盛な女の子「よつば」と「とーちゃん」ことその父親、そして二人を取り巻く人たちとの何気ない日常を描いた、「ありきたりの日常生活漫画」。時間の流れをゆったりと、のんびりと、そしてしんみりと感じながら読み進めることができる。昨年の文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞し、日本のメディア芸術100選にも選ばれている。

最近はメディアミックスやマルチメディアなどの掛け声のもと、携帯電話やインターネットのユーザーからも読者を集め告知をしようと、各出版社がネット上の立ち読みコーナーこと「デジタル立ち読みサイト」を設けることが多い。また、同人誌やネット上の漫画家は自サイト上でお試し版を公開することはよくある手法。とはいえ今回のように商業誌の作者が(出版社の許諾は得ているとはいえ)自サイト上に自前の作品の試読版を、1話分まるごと2本も載せるのはあまり例を見ない話ではある。

今回公開された「よつばと復讐」と「よつばとダンボー」は、いずれも主人公「よつば」やその周囲の人たちの日常生活、ノリがよく分かるお話。特に後者「よつばとダンボー」は段ボールで作った「中の人」つきのロボット「ダンボー」との駆け引きが絶妙で、本紙掲載直後は何かと話題になった作品でもある。

「よつばと!」のポスターなどで名前を知ってはいるものの、具体的にどのような作品かまだご存知でない方は、これを機会に一度チェックしてみてはいかがだろうか。


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ