夏のボーナスで買いたい家電製品ランキング、トップはやっぱりDVD/HDDレコーダー

2007年06月26日 12:30

DVD/HDDレコーダーイメージ検索エンジンgooにおいて実施されていた【夏のボーナスで買いたい家電製品ランキング】の結果発表が行われ、第一位には「DVD/HDDレコーダー」がついた。

スポンサードリンク

景気回復が叫ばれる中、サイフの中身にはなかなか反映されず、ましてや税源移譲や定率減税の廃止で「サイフの景気は急降下」気味な雰囲気を味わっている人も少なくないだろう昨今。景気回復を実感できる数少ないチャンスともいえる、夏のボーナス時期がやってきた。まとまった収入があると、やはり今まで高くて手が届かなかったものを大盤振る舞いで購入したくなるもの。ボーナスで買える高額商品としては(住宅や車などは少々無理があるので)やはり家電製品がメインとなる。

トップの座についたのは「DVD/HDDレコーダー」。今やテープタイプのビデオデッキのお株を完全に奪った形で、店によっては数十、あるいは百以上もの機種が並び「どれを買えばいいのか」と迷ってしまうほどの品揃え。メーカーやシリーズによって、録画時間や対応メディア、画質、機能、リモコン操作性、コストパフォーマンス、デザインなど個性豊かなものばかりといえる。一方でマニアでもない限り、レコーダーを二台も三台も買うことはなく、多数の人は手に入れた機種と長いお付き合いをすることになるだろう。自分がどうしても譲れないポイントをチェックし、そのポイントを元に機種を選択しよう。

また、第二位には「大型液晶テレビ」がついた。トップの「DVD/HDDレコーダー」といいこの「大型液晶テレビ」といい、AV分野での家電製品の人気が高いのがうかがえる。獲得ポイント数もトップを100とした場合「大型液晶テレビ」は98.9とほぼ同数なことから、実質的には「夏のボーナスはDVD/HDDレコーダーと大型液晶テレビがトップ」と見てよいだろう。

第三位以降はノートパソコン、デジタルカメラと続くが、いずれも娯楽性の強い家電であるのも今回の調査結果の特徴。実用品となると第8位のエアコンがもっとも上位で、トップ10内にはその他に洗濯機が第9位にあるくらいだ(携帯電話は娯楽性が高いので除外)。

夏のボーナスくらいは自分の趣味趣向を充足させるアイテムを揃えたいという思いが、今回のランキングにも現れているに違いない。

一方類似アンケートとして先に【「男は液晶TV」「女はドラム式洗濯乾燥機」欲しい家電最新事情(インフォプラント)】で報じた調査結果でも、「ボーナスで買いたい家電」トップには「DVD/HDDレコーダー」がついている。二位は男女で分かれているが男性はやはり「液晶テレビ」。【価格.com】でも同様のアンケートを家電製品に限らずという条件で実施しているが、こちらにおいても(洋服などの小物やパソコンのパーツ、デジカメ、家具などもあるが)「DVD/HDDレコーダー」「液晶テレビ」が上位に位置している。家電に限定すれば順位の上下に多少の差はあるが、ほぼ今回のgoo側の調査結果と同じだ。

■gooランキング
1位:DVD/HDDレコーダー
2位:液晶テレビ
3位:ノートパソコン
4位:デジタルカメラ
5位:プラズマテレビ

■インフォプラント調査
1位:液晶テレビ
2位:DVD/HDDレコーダー
3位:ドラム式洗濯乾燥機
4位:プラズマテレビ
5位:サイクロン式掃除機

■価格.com調査(家電限定)
1位:液晶テレビ
2位:パソコンパーツ
3位:デジタルカメラ
4位:ノートパソコン
5位:DVD/HDDレコーダー・プレーヤー


テレビとレコーダーのセットの人気が高いのは、価格が比較的手ごろなレベルに落ちてきたことに加え、地上デジタルテレビ放送への完全移行を2011年7月にひかえ、「せっかくだから買い換えて対応型にしておこうか」というように背中を押されて購入を決意した人が多いからなのかもしれない。


(最終更新:2013/08/20)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ