ワーナーのアーティストたちの歌声が自分のブログに! アーティストの最新動画ブログパーツ配布開始

2007年05月02日 12:30

WARNER MUSIC JAPANは5月1日までに、同社がプロモーションを行っているアーティストたちの新曲動画などをテーマにしたブログパーツの公開を開始した(【ブログパーツページ】)(参考:【ブログパーツをさがせ】)。

スポンサードリンク

用意されているブログパーツの種類は、記事内用とサイドバー用の二つ。設置も簡単で、好きなアーティストを選んで設置タイプを選んだら、自分のブログのURLを入力し。出力されるコードを置きたい場所に貼り付けるだけ。登録などの事前手続きは必要なし(注意事項は読むように)。Flashを利用している関係から、Flash非対応のブログサービスやYahoo!ブログでは使用できない。

現在提供中のパーツは邦楽アーティストが絢香(LIVE DVDダイジェスト)、BONNE PINK(Anything For you)、Superfly(ハロー・ハロー)など8種類、洋楽がLINKIN PARK(LPTV予告編)、LINKIN PARK(ワット・アイヴ・ダン)、MIA(Birdflu)の三種類。

プロモーション用の動画(PV)はテレビやレコード店のデモ表示などでよく見かけるが、一般の人がじっくりと閲覧できる機会は少ない(ビデオやDVDなどの特典として入ってる場合もあるが)。中には動画投稿サイトに許可を受けずにアップロードされている場合もあるが、もちろんそれは不正なもので、ブログパーツとして使うのは問題がある。

好きなアーティストや曲のことを語りたくとも、使える素材はアマゾンや楽天市場の静止画くらいなものだが、できれば動画で「この部分が好き」「このさびがイイネ」と伝えたい人も多いはずだ。今回のブログパーツの公開によって、その「動画による参照」用の素材を一部分ではあるが提供されたことになる。

版権との絡みもあるだろうが、口コミ効果をはじめとした「露出の波及効果」がプラスに働くことをメーカー側が再認識し、このような(プロモーションビデオ動画などの)ブログパーツの提供が一般的になり、しかも定期的に・恒久的に普及することを期待したいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ