企業向け掲示板ブログパーツ「Link Board」、ヤマハのブログで採用

2007年05月04日 12:00

「Link Board」イメージ【カレン】【エフエックスビイ】は5月2日、企業が運営するブログの活性化を支援するブログパーツ「Link Board(リンクボード)」を共同開発し、販売を開始したと発表した(【発表リリース、PDF】)。利用料金は初期費用20万円、月額10万円(税別)。

スポンサードリンク

「Link Board」イメージ「Link Board」は掲示板を共有できる機能を持ったブログパーツ。企業側はブログのトップページに設置し、利用者(消費者)は掲示板の内容確認やコメントの書き込み、さらにはトラックバックの送信で、企業が示したテーマにそった商品の感想、意見などを書きこめる。トラバ機能付き掲示板のブログパーツというわけだ。

さらに利用者は”企業ブログ内の”「Link Board」を自分のブログにも設置できる。書き込まれた内容はブログパーツを利用しているすべての掲示板に反映されるので、「Link Board」を介して「情報を共有している」雰囲気を味わえる。

通常の掲示板機能に加え、設置ブログの過去記事中にある画像を自動取得してアニメーション表示をする「フォトギャラリー」機能もあるので、商品告知をしたい企業にとっては、商品のビジュアル的なアピールを「Link Board」のブログパーツを使った他のブログにも配信できるメリットもある。自動車やバイクなど、特定ブランドの熱心なファンが多い企業ブログ向けの機能だろう。

なお「Link Board」は正式販売に先駆けて【ヤマハ発動機販売】の運営するブログ【ビッグスクーターブログ】に試験採用されている。

ブログパーツによって企業ブログにユーザーと企業とのコミュニケーションの場を設けることができれば、ブログ内のコメント機能とは別の新しい盛り上がりが生じるかもしれない。とはいえ、個人使用の範囲では「ブログパーツ」というと無料使用が通常のものなので、費用を投じてまで企業が使うかどうかのメリットは、正直分かりにくいところがある(「デザインカスタマイズ費用は別途お見積」ということでもあるし)。

また、掲示板というと気になるのが「スパム書き込みへの対処」と「荒し対策」。これらの「掲示板運営上の問題」にどのように対処しているのか、気になるところではある。

しかしブログを設置した企業の中には「次は掲示板でユーザーとのコミュニケーションを図りたい」と考えるところは少なくないはず。ブログ内に気軽に掲示板を設置するブログパーツの提供という考えは、案外需要があるのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ