gooのブログ検索機能が大幅強化・詳細分析機能を搭載

2007年05月11日 06:30

インターネットイメージNTTレゾナントは5月10日、同社が運営している検索ポータル【gooのブログ検索サービス】において、口コミ検索機能の大幅強化を行ったことを発表した(【発表ページ】)。注目度に応じた独自のランキング指標に基づく新たな検索機能や評判に関する詳細な分析機能を利用することができる。

スポンサードリンク

リリースによるとNTTレゾナント調査でブログの認知度は95%を超え、ブログ閲覧者の63%が「ブログで役に立つ情報を得られる」と回答し、ブログへり関心度は高まりつつある。また、情報発信側からもそのブログを検索対象としたブログ検索サービスは「マーケティングツールとして」注目を集めつつある。

そこで今回の「goo内のブログ検索機能」の強化では、

(1) 注目度と鮮度を加味した検索結果表示
(2) 評判に関する表現を自動抽出
(3) 評判を含む記事のみを検索
(4) 検索結果記事内で話題とされているトピックスを抽出
(5) 注目度を意識した検索範囲を自由に調整可能
(6) ブログサイトおよびフィードを検索
(7) 評判分析機能の実装
(8) ブログ記事のサムネイル表示
(9) 期間特定検索
(10)関心の高いニュースを表示
(11)リンク検索
(12) 検索対象データベースの拡充


など、「新機能の宝箱やぁ」と某料理評論家が目玉を輝かせながら驚くような機能が追加されている。

「Wii」に関する単純分析。ネット内口コミのベースといえるブログでどのように語られているかが図式で分かる。
「Wii」に関する単純分析。ネット内口コミのベースといえるブログでどのように語られているかが図式で分かる。
さらに「Wii」「プレイステーション3」「Xbox360」と三大新世代ゲーム機で比較してみる。それぞれのゲーム機の評判がダイジェストで表示されて面白い。ブログ上の話題としてはXbox360が意外に健闘しているのが分かる。
さらに「Wii」「プレイステーション3」「Xbox360」と三大新世代ゲーム機で比較してみる。それぞれのゲーム機の評判がダイジェストで表示されて面白い。ブログ上の話題としてはXbox360が意外に健闘しているのが分かる。

実際、これらの機能を巧みに使いこなすことができれば、単なる「ブログの検索」というよりは「ブログという不特定多数の人によって更新されるデータを利用する大型データベース・分析ソフト」のような使い方ができるだろう。

今回はサンプルとしていくつかの事例を挙げてみたが、それだけでも非常に興味深い内容が抽出できた。当サイトとしても、今後折りを見てこのブログ検索を用いた、市場分析を行うことも考えている。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ