ニフティがWii対応のインターネット検索「@search Wii対応版」をスタート

2007年04月27日 06:30

@search Wii対応版(アット・サーチ・ウィー対応版)イメージ【ニフティ(3828)】は4月26日から、[任天堂(7974)]の家庭用ゲーム機Wiiの「インターネットチャンネル」で利用できるネット検索サイト「@search Wii対応版(アット・サーチ・ウィー対応版)」をスタートした(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

リリースによるとニフティの検索サービス「@search」はすでに月間150万人の人に利用されているという(パソコン以外に携帯電話からのアクセス含む)。今回提供されるサービスは、Wiiでネットを利用する人にも快適に検索ができるよう、専用のページを用意したとのこと。

このサイトでは利用者が、@searchで使われたキーワードを集計し注目度の高い言葉をランキングとして表示する【瞬!ワード】をWiiリモコンから選択するだけで検索できる機能や、Wiiで見やすくデザインされた検索結果、目的のページを見ながらすぐに別の検索結果を表示できるなど、Wiiの操作スタイルを考慮した機能が搭載されているとのこと。

「@search Wii対応版(アット・サーチ・ウィー対応版)」はパソコンでも確認できるので試してみたが、確かに大きな文字で非常に分かりやすい。

「@search Wii対応版(アット・サーチ・ウィー対応版)」のようす。
「@search Wii対応版(アット・サーチ・ウィー対応版)」のようす。
。
いつもサンプルとして使っている、謎のキーワード「のえのえぷう」で試しに検索してみる。カーソルを合わせると検索結果のサイトがURLやダイジェストと共に表示される。「ホームへ」「検索しなおす」「次の候補へ」などのアイコンが大きく映し出され、Wiiの操作系を考慮したインターフェイスであることが分かる。

当方(不破)がまだWiiを所有していないのでパソコン上での確認となったが、色々試して見た限りでは分かりやすいインターフェイスで非常に好感が持てた。Wii向け検索エンジンとしてはGoogleとYahooがディフォルトとして用意され、Yahooは【ヤフー、Wii向けページで利用しやすいデザインを採用】にもあるように独自のカスタマイズ図面を用意してウェルカム状態にあるが、Wiiでネットを活用している人はこちら「@search Wii対応版(アット・サーチ・ウィー対応版)」を使ってみるのも良いだろう。

もしWiiで実際にこの検索サイトを利用した人がいたら、当方までその感想をお教えいただくとありがたい。

(最終更新:2013/08/21)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ