三種のボードゲームが楽しめるブログパーツ

2007年04月10日 08:00

インターネットイメージゲーム情報系、あるいは「ちょっとヒマつぶしにどうですか」というアミューズメントパークスタイルなサイトやブログ向けとして、オモシロそうなブログパーツが【ブログパーツをさがせ】に掲載されていた。【BlogGAME】で公開しているブログパーツで、【数独・五目並べ・オセロの3つがプレイできる】というもの。

スポンサードリンク

設置方法はきわめて簡単。登録の必要もなく無料で使用可能。おいてあるコードを自分のサイトやブログの必要か所に貼り付けるだけ。

プレイできるゲームは「数独」「五目並べ」「オセロ(リバーシ)」の三種類。相手の難易度には「弱い」「普通」の2つを選ぶことができる。ルールの説明も不要なシンプルゲームばかりだから、誰にでもすぐに遊ぶことができるだろう。

具体的な活用法だが、単に「ゲームサイトだからシンプルなゲームを置いておきますね」というのではあまり芸がない。そもそもゲームサイトは特定のゲームやゲーム業界全般の情報を求められているのであって、ゲームで遊びたいという人はあまり来ることがない。ウェブゲームを楽しみたいという人は、もっと色々なゲームが収録されているポータルサイトに行くだろう。

そこで、これら「オセロ」や「五目並べ」などの「誰にでもすぐ遊べ、あまり時間がかからない」という利点を考慮し、ユーザーが別のアクションで待たされる状況となるページに設置してみてはどうだろうか。例えばダウンロードを必要とするページにこのパーツを置き、「ファイルを落としている間、ちょっと一息どうですか」という提案をこのブログパーツの設置で行うわけだ。

もちろん、対象となるゲーム「オセロ」「五目並べ」「数独」の情報を取り扱うサイトやブログなら、それらに興味がある人が訪れるのだから、ベストマッチといえる。

単に自分が面白そうだから配置した、というのでは芸がない。よく有益な使われ方をするように、配置にも工夫をすれば、ブログパーツももっと役立つものとなるだろう。

ちなみにBlogGAMEではこの三種のゲームに加え、画面上のペット(黒猫)とカーソルでたわむれることができる【黒猫オプション】版もある。成長などの要素はないが、のどをクリックするとごろごろしたり、尻尾にふれるとぴくぴくしたり、足元にカーソルをよせると手を出したりと、愛らしい仕草が二重丸。このパーツの場合には黒猫表示がディフォルトなので少々使い道が難しいが、「猫と遊んだりゲームをしてみよう」というコピーが使えそうなブログでは、むしろこちらをオススメしたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ