Excel・Wordで500種類もの業務用書式テンプレを無償配布「いただき君」

2007年04月10日 12:30

インターネットイメージ【INTERNET Watch】で非常に役立つサイトが披露されていた。【いただき君】というところなのだが、500種類以上もの業務用書式のテンプレートをWordやExcel形式で、しかも無償で提供しようというものだ。かつて当方もこのような書式を自分で創らざるを得なかった立場だっただけに、「もっと早く知っていれば」と地団駄を踏むばかり。

スポンサードリンク

いただき君
いただき君。
人事などの汎用的なものと
業種別に必要なものの
二種類用意されている。

「いただき君」では「生産・製造/研究開発・設計」「人事・賃金/社員教育」「経営戦略/情報システム」「営業・販売/総務・経理」「建設業/小売・卸売業 」「病医院」の6カテゴリに大別した上で、それぞれ細かい項目別に多種多彩なテンプレートが用意されている。

ファイル形式はWordあるいはExcel。プロテクトもかかっていないので、ダウンロードした上で自分の環境にあった形に文言や入力フォーマットをカスタマイズすることができる。何もないまっさらな状態から作り出すよりは、はるかにスピーディーに関連書類が出来上がる。

また、その書類種類の多さを利用し、「何か足りない書類は無いか」という時のチェックリストとして使うこともできるだろう。中には「ホウ・レン・ソウの診断チェックリスト」や「ほめ方と叱り方のチェックシート」のようなものもあり、通常の業務用テンプレにはないような、細かな点まで行き届いた品揃えになっている。

ただしこれらの書類はあくまでもテンプレートのみ。実際にそれらの書類を使いどのように運用していくのか、法的な解釈やプロセス、ノウハウなどまでは掲載されていない。黄色い国会議事堂マークで有名な【日本法令社】の各種テキスト・様式集や関連CD-ROM、この類の参考文献としては最強(で、かつ内容が盛り込まれすぎて、法令の変更ごとに修正を加える手間がかかりすぎるため、改訂版そのものが作られなくなったといういわく付きの)の『解説実務書式大系』は、最新情報を掲載している関連情報誌と共に必要になりそうである。

今回紹介した「いただき君」も、手段の一つとして手間を減らす目的で使うのが一番だろう。ファイル一覧を確認して自分の身の回りで聞いたことがないような項目を見つけ、ちょっとした業務の改善を行うのにはズバリ役立ちそうだ。


(最終更新:2013/09/11)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ