経済産業省、3R政策普及のために「ごみイラスト」を無料配布

2007年04月26日 12:30

ごみイラストイメージ【経済産業省】では3R政策の普及のため、「ごみに関するイラスト」を集めて無料配布する【ごみイラスト素材集】コーナーを公開している。イラストの数は500点で、JPGとGIFデータに加え、Adobe Illustratorのデータ形式であるAI形式も用意してある(【トリガー記事:デザインワークス】)。

スポンサードリンク

「3R政策」とは「リデュース(Reduce)・リユース(Reuse)・リサイクル(Recycle)」。日本語に訳すと「省資源、再利用、再生利用」のこと。これに「リフューズ(Refuse、無駄なものを買わない、断る)」を加えて「4R」と呼ぶこともある。この政策を掲げて「環境と経済が両立した循環型社会を形成」すべく、経済産業省では【さまざまな政策を実施している】

今回公開された「ごみイラスト素材集」もその政策の一環。「ごみをただ捨てるのではなく、3Rに基づいて再利用したりしましょう」という啓蒙活動に使って欲しいという意図があるのだろう。ダウンロードは一括形式(ZIPで圧縮されている)なので、非常に便利。

ごみイラスト素材集。各種ごみだけでなくそれらがごみになる前のものや、ごみに関するさまざまなアクションまでもイラスト化されている
ごみイラスト素材集。各種ごみだけでなくそれらがごみになる前のものや、ごみに関するさまざまなアクションまでもイラスト化されている

実際に教育機関ではパネルやネット上のサイトで生徒に説明する際に、多種多様なイラストを必要とする。イラストがあった方が子どもたちの感心を引き、教えやすくなるからだ。しかし先生や講師すべてに絵心があるわけではなく、ネット上の図版をそのまま使うのも版権などの問題が生じる場合がある。

今回公開された素材集のイラストについては、「イラストをダウンロードして、ご自由に使用してください」「サービスのご利用に関して現時点では利用料金を請求しておりませんが、当省は利用料金請求の権限を永久に放棄するものではありません」という表記が見受けられる。教育現場でなら問題なくフルで使うことができよう。

また、当方のようなブログやサイト運営者も基本的に使うことができるはずだ。その一方、再販はもちろん問題があるが、商用利用については問い合わせをした方がよいと思われる。

特にAIデータが含まれているのはイラストレーターを使う人にはありがたい話だろう。拡大表示しても枠取り部分がゆがむことなくキレイに表示できるからだ。

当方としてもパワーポイントで図版を作る時の素材として有効に利用する予定。「ごみイラスト」とはいうものの、ごみになる前のきれいな状態の物品のイラストも多数含まれていることや、石油関係のイラストが多いのがありがたい(バイオエタノール関係で使えそうだ)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ