ニフティ(3828)がファイナンシャルプランナーに無料で相談できる「@niftyマネー相談」を開始

2007年04月17日 08:00

@niftyマネー相談イメージ【ニフティ(3828)】は4月16日、【@nifty】上において新しいテーマのサイトとして【@niftyマネー相談】を開始する(【発表リリース】)。お金に関する色々な悩み事を専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に気軽に質問することができるサービス。質問とその解答はサイト上に公開されるため、ナレッジマネジメントのスタイルをとっている。利用は無料。

スポンサードリンク

FPとは言葉通り、お金に関する事柄を中心とする生活上のさまざまな財務的な問題を立案し提案する、いわば「お金に関する相談窓口、先生」のような立場の人。日本でも複数の資格が存在するが、海外ではともかく日本では「ファイナンシャルプランナー」という言葉自身今世紀に入ってからようやく普及しだしたばかりで、知名度はまだまだ低い。

「@niftyマネー相談」では、金銭関連の問題や疑問への回答をファイナンシャルプランナー資格を持つ専門家が公開掲示板上で行うため、専門的な知識を多くの利用者間で共有できる。

今回は独立系ファイナンシャルプランナー事務所の【FPアソシエイツ&コンサルティング】に所属する20名ほどのファイナンシャルプランナーが回答。将来的には専門家の数を増やし、全国規模で専門家ネットワークを構築していく予定とのこと。

トップページ。情報集積系のポータルサイトの雰囲気。質疑応答をジャンル別で探し出せる。
トップページ。情報集積系のポータルサイトの雰囲気。質疑応答をジャンル別で探し出せる。
具体的な質問の一例。ちょっとした質問にも親身になって答えてくれる。
具体的な質問の一例。ちょっとした質問にも親身になって答えてくれる。

「@niftyマネー相談」では、主要機能の「Q&A機能」は「株式」「生命保険」「住宅ローン」など各種ジャンルごとに、専門家への質問の投稿と質疑応答の確認・閲覧ができる。さらに専門家の回答へコメントをつけることも可能。

そのほかに利用者一人一人が専門家からの質問、回答などをリスト化する「マイページ機能」、専門家がお金に関するさまざまなコラムを記載していく「専門家から学ぶマネーの知識」などがある。

ファイナンシャルプランナーという言葉を聞く機会は増えたが、実際にどのようなことをしてくれるか疑問に思っている人、お金に関する「はてな」があるのだがどこで質問すればいいのかと悩んでいる人、さらに「自分と同じようなお金関連の悩み事を持っている人はいないのか」と探している人は、目を通してみると良いだろう。何か解決策を見出せるかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ