砂糖を使わない身体に優しいスイーツ「マクロビオティックケーキ」、発売中

2007年03月23日 06:30

マクロビオティックケーキイメージ多数のケーキレシピを紹介しスイーツマニアの注目を集めている【ケーキピア】では、通販サイトの【ケーキピアコレクション】でオーガニックなケーキ「マクロビオティックケーキ」を発売している。砂糖だけでなく卵やバターも使わない、ある意味驚異的なケーキである。

スポンサードリンク

マクロビオティックケーキイメージ「マクロビオティックケーキ」は、有機JAS認定のオーガニック素材や無農薬野菜などの安心素材を使い、すべて手作りで丁寧に焼き上げているという。コンセプトは「動物性のものをとらない」「砂糖・化学調味料を使わない」「自然農法による穀物や野菜・果物を取り入れる」。マクロビオティック理論に基づき作るため、卵、バター、白砂糖などは使用せずに作ったという。

この「マクロビオティックケーキ」の「マクロビオティック」とは、「マクロ(大きい、長い)」「ビオ(生命)」「ティック(技術、学問)」からなる造語であり、無農薬・自然農法による穀物や野菜を中心とした食事を柱として生活を行い、長生きをするという技術のことを指す。【説明ページ】によると、砂糖などは穀物などと比べるとその構造上、(血糖値や身体への吸収上などの理由で)身体に良くないとのこと。そこで、身体の負担が軽い材料を使うことで「負荷をかけずに美味しく食べられるものを作ろう」という考えのもと生み出されたのが「マクロビオティックケーキ」ということになるのだという。

「マクロビオティックケーキ」はオーガニック素材にこだわり、卵、砂糖、バターを一切使用しない。そのため、果物や穀物など、自然の恵みをそのままストレートに味わうことができるという。カロリー計算をしなきゃならない、けどケーキを食べたいという人には気になる一品だろう。

この類の健康食品(?)の例にもれず、また材料や製法などに時間がかかるため、値段が少々張るのが難点。ただ最近は1食分で1000円以上もするカロリー控えめ食品が飛ぶように売れたり、ダイエットができるクッキーだけで会社を大きくしたところもあるくらいだから、あながち高い、とも言い切れない。

また、ケーキピア公開のレシピの中には、これら「マクロビオティックケーキ」のものもあるとのことなので、料理の腕に自身がある人はまず手作りにチャレンジしてみるのもありかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ