無料動画で投資を勉強! 楽天証券の動画配信サービス

2007年03月19日 08:00

ネット証券会社各社は、顧客の囲い込みを狙ってさまざまなサービスの提供をしている。その多くは会員のみの特典としての提供だが、中にはその一部について、無料で誰にでも利用できるようにしているところもある。つまり「お試し版」として使ってもらい、「最新のもの、フルスペックのものはぜひともうちの会員になってね★」という意図だ。今回はその中でもかなり使いがいのある、『楽天証券』の『開催済み勉強会の動画配信サービス』を紹介。

スポンサードリンク

これは楽天証券で会員向けに行われている『勉強会やセミナー』の記録データを公開したもの。現在無料で閲覧できる内容は次の通り。

楽天マーケットTV
誰でもわかる決算短信の見方
誰でもわかる決算短信の見方~中級編~
誰でもわかる決算短信の見方~上級編~
株価指数先物の仕組みと実際の取引について
マーケットスピードを使ったデイトレーディング入門
株取引デビュー!セミナー
マーケットスピード操作ガイド
マーケットスピード逆指値勉強会
初めての信用取引~信用取引入門編~
信用取引~中級編~
中国株式勉強会
eワラントオンラインセミナー


いずれもが動画配信によるものだが、中には2時間を超えるものもあり、非常に見ごたえがある。下手なセミナーに参加したり、解説本を読み解くより役に立つ。動画にはそれだけの「魔力」がある。

「誰でもわかる決算短信の見方」。セミナーの形式で放送されている。図解もあわせ解説されているので、非常に分かりやすい。
「誰でもわかる決算短信の見方」。セミナーの形式で放送されている。図解もあわせ解説されているので、非常に分かりやすい。

中にはマーケットスピード関連など、楽天証券特有の内容説明もあるが、「決算短信の見方」や「信用取引に関するガイダンス」など、個人投資家なら誰でも諸手を挙げて閲覧したくなる内容も用意されている。

各自の投資行動に役立つかどうかは別として、決算短信の見方や信用取引に自信の無い人、あるいは興味のある人は、時間を見つけて一度目を通しておくとよいだろう。

(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ