気になる添加物をチェック・「添加物大事典」をらでぃっしゅぼーやがオープン

2007年03月12日 08:00

露地大根イメージ3月23日に上場廃止を予定している、青汁で有名な【キューサイ(2596)】の連結子会社である野菜宅配事業を営む【らでぃっしゅぼーや】は2月末から、同社の「有機・低農薬野菜と無添加食品」というコンセプトにマッチしたネット上添加物大事典添加物大事典をオープンした。

スポンサードリンク

「添加物大事典」はさまざまな食品に含まれている食品添加物について、その使用目的を知ってもらうために作られたもの(約1500種類を収録)。いわく「自分自身が食べるもの、家族に用意する食べものに、どんな食品添加物が、何のために使われているのかを、まずは「知ること」をお手伝いしたい」とし「食べ物を選ぶための判断のひとつとして」用いて欲しいとのこと。

携帯版使用中イメージ事典では50音順とカテゴリー(保存料、甘味料、着色料、調味料、酸化防止剤)別に、添加物を検索できる。テキストベースのシンプルなものだが、内容を把握するにはこの方が良い。また、【おしえて!食品添加物】というコーナーも併設されており、こちらでは添加物の種類や用途、添加物に関するさまざまな質問とその回答(例えば「食品添加物はなぜ使われるの?」「添加物は危険なの?」など)が用意されている。

また、こういう事典サイトの場合、「実際にお店で購入する商品のパッケージに書いてある添加物一覧と比較して調べられれば、手に取りながら購入の判断に使えるのに……」と思うことがよくある。「添加物大事典」では【携帯向けサイト】も用意されているので、その点も問題なし。

キューサイ自身は会社の方針から株式の上場を廃止してしまうのだが、個人的には非常に残念でならない。今回の「添加物大事典」のような役立つサイトを作るなど、好意的に受け取れる行動をする子会社を持つところなだけに、株主としての立場から応援ができれば、という思いを持つ人も(当方を含め)多いだろう。

ともあれ、食品添加物が気になる人には、特に携帯サイトは役立つに違いない。


■関連記事:
【「遺伝子組み換え食品」をチェックするためのガイドブック、「トゥルーフード・ガイド」とは】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ