ケンシロウも「今夜は合コンだぁ!」・「ホットペッパー」の吹き替え広告『グルメの拳』

2007年03月11日 11:30

インターネットイメージ最近一部青年誌でタイアップ記事などが掲載されている、映画【真救世主伝説 北斗の拳】だが、スマップメンバーたちのビジュアルとこてこての大阪弁吹き替えの面白さで印象深い【ホットペッパー】とのタイアップ企画【グルメの拳】が何かと熱い。

スポンサードリンク

「グルメの拳」ではスマップ編同様に、漫画「北斗の拳」の名シーンを「グルメ」「宴会」「会社」「合コン」「デート」「クーポン」の章に分けて吹き出し内のセリフを変えて「一発もの漫画」に仕立て上げ、クーポン情報マガジン「ホットペッパー」の宣伝をしている。要はパロディ漫画を本家承認のもとに大公開という感じ。スマップ編のCMがギャラリーとしてインターネット上に公開されているだけでも驚きなのに、今度は「北斗の拳」とのコラボレーションで、しかもここまでやるか、という内容なものばかり。

ギャラリーに用意されている宣伝用「一発もの漫画」は全部で30。名シーンをFlashで演出しながら表示させるのだが、セリフがあか抜けていたりお茶目だったりで、アニメ「北斗の拳」の声優がそれらのおちゃらけセリフをしゃべるように脳内変換されてしまい、笑いがこみ上げてくる。元々のシーンや登場人物、描写のタッチがシリアスなだけに、ギャップが余計に感情神経を刺激する。頼む、誰かどうにかしてくれ。

さらにこの30の作品それぞれにブログパーツが用意され、このようにサイトに貼り付けることができる。おバカもここにきわまれり、というところだ(120%ほめ言葉)。

実際にこのブログパーツを貼る機会が(このような紹介ページ以外の)どこにあるのかという疑問もあるが、面白ければ、まぁよし、ということだろう。

スマップの次は「北斗の拳」と常識では考えられない相手とのコラボレーションを次々とこなしていく「ホットペッパー」。次はどことの合同企画になるのか、今から楽しみだ。

また、すでに動画投稿サイトでは逆の発想で「ホットペッパーのコマーシャルの音声を使い既存の他の動画と組み合わせてCMを創る」という遊びが流行り、さまざまな優秀作品が生み出されている。著作権問題もあるが、こういった「プラスの意味での口コミによる広まり」も無視できない時代なのだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ