ソーシャルブックマーク融合サイト『Mix clips』とは

2007年03月08日 08:00

Mix clipsイメージ【Digg.com】【del.icio.us】など、アメリカに端を発したDigg系と呼ばれる「ソーシャルブックマーク」。日本では【はてなブックマーク】が特に知られているが、これらは自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有するして、ニュースや情報の収集所と出来るもの。ナレッジマネジメント、Web2.0的サイトの一つとして注目を集めている。その「ソーシャルブックマーク」をミックスしたサイトMix clipsが去年の7月から試験運用されているのが明らかになった。現在は3月6日に大幅リニューアルを果たし、今もなおベータ版として試験中の段階。

スポンサードリンク

『Mix clips』とは主要ソーシャルブックマークサービスである6サイト(【はてなブックマーク】【del.icio.us】【livedoor clip】【buzzurl】【ニフティクリップ】【newsing】)について横断的にブックマークされている情報・記事をピックアップ。人気ブックマークと新着ブックマークの2つの観点から、上位記事をリストアップし確認できる。

人気ブックマークリスト。
人気ブックマークリスト。
ソーシャルブックマークごとの人気・新着リストも表示できる。
ソーシャルブックマークごとの人気・新着リストも表示できる。

特に注目したいのが各ソーシャルブックマークサービスごとの登録ユーザー数・ポイント数の違いの一覧。オールマイティにどのサービスからも多数の支持を受けていると思いきや、実は特定のサービスでしか人気を得ていなかったり、あるサービスではピックアップすら行われていないなどが一目瞭然で分かる。

また記事の内容によってサービスごとの読者の傾向がうかがい知れるのも興味深い。例えば「アイドルネタは○×のサービスでウケがいいが、●△では今ひとつ」といった具合だ。当方でも常々「このソーシャルブックマークでは経済ネタはあまり受けないが、トリビア系は人気がある。でもこちらだとまったく逆だな」という雰囲気をそれとなく感じており、いつか記事にまとめてみようと思っているのだが、その調査には非常に役立ちそうだ。

ちなみにこの「ソーシャルブックマークごとの人気傾向」では、サービスに参加している人たちの趣味趣向以外に、管理側の「サービスに求める記事の傾向」も大きく影響を与えるようである。

さらにブックマークの数などから算出したのだろう「人気サイトランキング」も掲載されている。当サイトは残念ながら10位以内にも入っていなかった(笑)。目標の一つとして掲げたくもなるものだ。

似たようなサービスとしてはすでに【SBM統合サービス(β版)】なるものもある。使い勝手の良し悪しはあるだろうが、「Mix clips」では「SBM統合サービス(β版)」を相当意識しているようで、さまざまな改良・改善点があちこちに見受けられるのには好感が持てる。

果たして今後どのような機能が追加されるのか、期待しながら注目したいところではある。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ