投稿ニュースを自分のブログに・Choixのブログパーツ配信開始

2007年03月07日 12:30

インターネットイメージ投稿型ニュースコミュニティサイト【Choix】では3月7日までに、同サイトの最新ニュースをブログやサイトに反映できるブログパーツの配信を開始した(【ブログパーツ配信ページ】)。

スポンサードリンク

「Choix」は【Digg.com】に代表される、Digg系と呼ばれるソーシャルニュース投稿・投票コミュニティサイト。参加者が自らの、あるいは気になるニュースを投稿し、他の人がそれをチェックしたりコメントするという、投稿掲示板の進化したスタイルのコミュニティともいえる。

同スタイルのサイトとしては日本国内では【newsing】が著名で、このサイトでも【「newsing」でブログパーツ配布開始】で報じたように最新ニュースを表示するブログパーツを配信している。

今回Choixが配信を開始したブログパーツは、「通常のページやカテゴリー」「対象となる検索キーワードに合致するもののみ」の二種類の記事抽出方式が選択できる。前者なら「新着記事」の他に「時事・経済」「エンタメ」など、自分のブログやサイトのポリシーにあったものを選べる。後者の場合には例えば「株」「投資」などのキーワードを選ぶと株式投資系のニュースのみが選択表示される……といった具合だ(特定アイドルのブログならそのアイドルの名前を検索対象にすればよいだろう)。

Choixのブログパーツでは、表示記事数やフレーム・文字・背景などビジュアル面でのカスタムが出来るのも好感触。ブログイメージにマッチした色の選択をすれば、ブログパーツ部分だけ浮いてしまうこともないはずだ。

入力画面では逐次入力データを反映したパーツが右側に表示される。入力データでどのようなパーツが精製されるのか確かめられるので便利な仕組みといえる。

色々入力して試したが、カテゴリーなどの表示方法を選択した場合、「新着情報」か「各カテゴリーの得票数が高いもの」のいずれかしか選べないのが難点のように見えた。「各カテゴリー別の新着情報」という形での表示方法が選べると、もっと使いやすくなるのだが。

とはいえ、Choixのブログパーツは各Digg系のブログパーツサービスの中では比較的柔軟性も高く、デザインもシンプルで好感が持てる。あとはどれだけ精錬されたニュースが表示されるかどうかだが、これは各利用者の投稿次第(笑)。

また、複数の投稿ニュースサイトのブログパーツを並べ、各サイトごとの傾向を見てみるのも面白いかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ