「必ず80点以上は取れます」うそ説明で教材販売の3社、業務停止命令

2007年03月16日 08:00

時節イメージ【経済産業省】は3月15日、【ベスト教育社】とその関連会社であるカスタム教育出版、【アドバンス教育センター】の3社に対し、特定商取引法上の違反行為を認め、六か月間の一部業務停止を命じた(【発表リリース、PDF】)。3社は「ベスト21」「ニューワイズ」など小中学生用学習教材を販売する際、「必ず80点以上は取れます」などとウソの勧誘をしていたことなど不実告知、迷惑勧誘、勧誘目的等の不明示が問題であると指摘された。

スポンサードリンク

この3社は関西地域を中心に営業所をおいて訪問販売を行っているが、営業担当者が

「この教材は、入試テストに出る所が記載されている」
「◎の箇所だけを勉強すれば良いのです。必ず80点以上は取れます。」
「うちに入会した人は全員希望する大学に行けるんですよ。」
「この教材を使うとみんな成績が良くなってしまうからこの地域で7人にしか売れ
ません。」
「今日が最終日なのです。」


などと、教材の効能が実際には不確かなのにあたかも確実であるような説明をするなど、虚偽の説明を行っていたと経済産業省側では指摘している。

さらにお客側が必要ないと説明しても何度も繰り返し長時間にわたり、あるいは執拗に勧誘を続けるなどの迷惑行為、勧誘目的や商品種類の説明を告げずに勧誘を行うなど、さまざまな問題が指摘されている。

教材の価格は6万円から数百万円にまで及ぶものもあり、実際に多数の相談が消費生活センターなどに寄せられていた。ネット上で関係する会社名をキーワードにして検索しても、これらの会社の公式サイトよりも、「だまされて高額な教材を買わされた、どうしたらいいのだろう」という問い合わせの内容が書かれたQ&Aサイトの回答が上位に表示されるほど。

経済産業省のリリースにはいくつか具体例があるが、行われていた行為はまるで前世紀の「ムショ帰りで何か買ってくれないと困るんだよね」的な押し売りモドキのものや、「未来のアイテムじゃないんだからそんな効能あるわけないだろう」というツッコミをしたくなるような説明によるものばかり。営業努力と表現すれば聞こえはいいが、これでは単なる迷惑行為・強要に他ならない。

我が子に少しでも良い成績をとって欲しいという親心をついたビジネスは数多くあるが、それにしてもやってよいこととよくないことがある。彼らは「これこそ積極的なビジネスセールスだ」と自負していたのかもしれないが、お客様に不快な思いをさせるようでは営業失格であるといえよう。もちろん法律要件を満たしていないのは問題外だが。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ