自分のブログに株価を表示させたい人に・株価表示ブログパーツ3種

2007年03月25日 11:00

株式イメージ当サイトのトップページには日経平均株価や各自独自計算式による指標がセミリアルタイムで表示されている。投資系や経済系のサイト・ブログを運用している人で、これと同じようなことをしたい人も多いだろう。実際一部のブログサービスではこのような表示ができる機能を設けているところもあるが、そのサービスを利用しなければならないため汎用性に乏しい。そこで、ほぼすべてのブログ利用者やサイト運営者が利用できる、株価表示ブログパーツが3種類もあいついで、いつもお世話になっている【ブログパーツをさがせ】で掲載されたので、早速チェックを入れると共に紹介することにする。

スポンサードリンク

ストチャmini

特定のお気に入り銘柄の株価チャートをブログパーツで提供する【ストチャmini】がこちら。初期設定では日経平均株価を表示する。カラーリングは背景が白と黒の二種類。横幅は160・120ピクセルの二種類。ローソク足は日足、週足、月足の三種類から選べる。

設置は簡単。登録作業などは必要が無く、注意事項を読んだ上で必要なパラメータを入力し、生成されたコードをブログなりサイトに貼り付けるだけ。なお注意事項にもあるが、複数の設置は禁止されているのでご注意を。個人的には「自分の手持ち銘柄の全チャートを掲載」という使い方もアリかな、と思ったのだが、禁止されているのでは致し方なし。

表示させたチャートでは、証券コードやローソク足の種類を選択して新たに表示させる機能があるので、新たに入力して自分の探したい銘柄のチャートを閲覧させることも可能だ。

NetStock for BlogParts - 株価表示 ブログパーツ

続いてこちらはヤフーファイナンスから取得した株価情報を、1銘柄単位でパーツ化して提供するという【NetStock for BlogParts - 株価表示 ブログパーツ】。こちらも事前登録などは必要なく、注意事項を読んだ上で必要な項目を入力していき、コードを生成。自分のブログなどに貼り付ければOK。

ただしこのパーツでも利用数などに制限があり、かつ「提供環境が ADSL なので、回線負荷が大きいとサービスを停止、または拒否させていただきます」とあるので、もしかすると当方の記事でも時間の経過とアクセス次第では記事横のサンプルが表示されなくなっているかもしれない(その場合は逐次グラフィックに差し替え予定。とりあえずはリンク元で確認してほしい)。

なおこちらのパーツではデザインやサイズの変更機能は(今のところは)無い。

ブログで株式情報

最後に紹介するのは、電光掲示板ライクな株価表示ブログパーツ【ブログで株式情報】

日経平均株価、NYダウ、ナスダック、ドル/円相場の4項目を好きな順で表示させられる。また、任意の項目だけ(極端な話、日経平均株価だけ)の表示も可能。データの更新は10分間隔。サイズは横160ピクセル。

こちらも事前登録などの作業は必要なし。注意事項を十分に読んだ上で、選択肢を選び、生成されたコードを自分のブログやサイトに貼り付けるだけ。

今回紹介した他のブログパーツと異なり、特定銘柄の表示はできないが、「経済的観点」という意味では一番汎用性の高いパーツかもしれない。

なおこのパーツの提供元である【ブログパーツの巻き】では、ハムスターをマスコットキャラクタにしたさまざまなユニークブログパーツを提供している。役に立ちそうなものからユニークなものまで、興味を引くものが多いので、機会があればあらためて紹介することにしよう。


経済、投資系サイトやブログを運営している人がもし読者にいたら、今回紹介した3つの「株価表示ブログパーツ」の中で、どれか一つでもお目にかなうものがあれば幸いだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ