猫好き悶絶ブログパーツ「お友達ブログパーツ」など3種

2007年03月03日 19:30

「お友達ブログパーツ」イメージキャッツフードやスナック製品などの【マスターフーズ】のキャッツフードブランド「シーバ」のサイトで、現在猫好きには歓喜のあまり転げまわってしまいそうなブログパーツなどのウェブツールが提供されている(【提供ページ】)。

スポンサードリンク

提供されているツールは次の3つ。

●オリジナルキャットポインタ
ウィンドウ上で表示されるマウスポインタなどを、猫の形に変えるためのデータ。指示に従ってデータをダウンロードし設定を変更すれば、シーマオリジナルの猫ポインタが画面上に登場する。もちろんいつでも再設定すれば元のポインタに戻すことも。

●キャットクロックブログパーツ
事前にユーザー登録が必要だが、この後の「お友達ブログパーツ」とデータを共用できるので、好きな人は登録しておいてもよいだろう。掲載当初はディフォルトの猫写真が掲載されているが、登録時に発行される投稿用メールアドレスから写真を送ると、その写真が時計の壁紙になる。

ただ、時計が縦長なのに注意しないと結構マヌケな体裁になるので注意が必要である(経験者は語る)。また、登録者ごとにパーツのパラメータが異なるので注意が必要。あくまでも自分の猫自慢的なブログパーツ、ということだ。

●お友達ブログパーツ
こちらも事前にユーザー登録が必要。上記の「キャットクロックブログパーツ」と共有可能。投稿用のメールアドレス宛に猫の画像とタイトル、本文(日記)をつけて送ると、そのデータが自分用のブログパーツに表示される。

「お友達ブログパーツ」の面白いところは、単なる「猫自慢ブログパーツ」に留まらず、ブログ同士をつなげるSNSの要素も併せ持っていること。提供ページには最新の投稿猫データが表示されるし、他の人のブログパーツを見つけて「友達になりたいなー」と思ったら「友達になる」ボタンを押して意思表示。相手がOKをしてくれるとブログパーツ同士がリンクして猫マーク(それぞれのブログパーツに登録されている猫写真)が増えるという具合。

さらに通常のSNSと同じように、他の猫友達を誘ってメールを出す機能や、携帯からのメールも出来る。気軽に毎日愛猫の写真を携帯電話で撮って簡単な日記と共にアップし、日替わり猫ブログパーツとしゃれ込むのもよいかもしれない。

猫好きな人のブログや、猫関連のサイトにはマッチしたブログパーツ。また、愛猫との生活をしたためた日記にはベストなパーツだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ