DSではムリですね(笑)・「腸年齢」をチェックできるブログ「腸科学ブログ」

2007年02月22日 07:30

先日【厚生労働省】が「日ごろ身体を動かす男性は大腸がんになる危険性が低下する」という調査結果を発表し(【NIKKEi NeT】)話題になったり、がんの死亡原因で総合3位・女性では1位を占める部位である「大腸」のがんこと「大腸がん」(【参照:国立がんセンター】)という現実を知り、腸に関する健康状態が気になる人も多いはず。そんな「腸が気になる人」に注目されているブログがある。それがこの【腸科学ブログ】とその中に用意してある「腸年齢チェック」。「超科学ブログ」ではないので、念のため。

スポンサードリンク

このサイトはドメインを見ればお分かりの通り【ヤクルト(2267)】の一新入社員によるもので、研究職の卵の立場から、健康・美容に大きく関わる腸や菌のパワーについて語っている。そのコンテンツで特に人気なのが「超年齢チェック」。

腸年齢チェックイメージこれは問いに答えていくと入力者の「脳年齢」ならぬ「超年齢」を計測するもの。「ウンチについて」「生活習慣について」「食事について」それぞれの項目について、当てはまるものにチェックを入れていくだけで腸年齢が導き出される。監修には『ウンコミュニケーションBOOK』の筆者、辨野義己(べんのよしみ)先生が当たっている。

すべての項目のチェックを確認すると、自分の実年齢に対し腸年齢がどれくらいプラスなのかを教えてくれる。もちろんプラスが少ない方が良いわけだ。ためしに当方がやってみたところ「+5才」でまずまずの内容だった。

自分の結果が出た後にはこれまで入力した人の統計データが出力されるが、一番多いのは+10才だった。やはり皆、少々腸がくたびれているのだろうか。

チェック項目をあらためて読み直すと「ああ、こういう行動や傾向が、腸に負担をかけているのだな」ということが分かる。「だからヤクルトを飲もう」というわけではないが(笑)、腸にも優しさをもって接する……というか生活することを心がけるよい機会になるのかもしれない。


(最終更新:2013/09/12)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ