「地球儀回して世界のニュースを」Wiiで本日からニュース配信サービス「ニュースチャンネル」スタート

2007年01月27日 08:30

「ニュースチャンネル」イメージ[任天堂(7974)]の新世代家庭用ゲーム機『Wii』において、1月27日から新しいサービス【ニュースチャンネル】がスタートする。Wiiにインターネットを接続しさまざまなサービスを提供する「Wiiチャンネル」の1機能で、インターネットを経由してニュースを配信するというもの。利用料は無料だがWiiがインターネットに接続されている必要がある。

スポンサードリンク

今回スタートする「ニュースチャンネル」については、ニュースソースは【日本テレビ(9404)】の「日テレNEWS24」と毎日新聞社からのものになる(【発表リリース】)。そしてNTTコミュニケーションズとNTTレゾナントの技術を用い、ニュース内に登場する地域名称から記事の発生地点を自動的に特定し、地球儀上にマッピングする。

この機能は最近一部のニュースサイトなどで採用されている仕組みで、ニュースの発生場所をワールドワイドで手につかむように把握できると共に、ニュースの発生場所などをグラフィカルに知ることができ、国際情勢を視覚的に把握できる。「Wiiチャンネル」では世界地図ではなく地球儀による立体視的な見せ方をしており、単なる世界地図以上に資格に訴えかけるものがある。


ニュースの具体的画面と「地球儀」。ユーザーは地球儀を回転させて場所を選択できる。

なおこの技術はリリースによると、【gooで使える、リアルタイムで事件の「場所」を把握できる「ニュースマップ」】でも紹介した、gooニュース内における「ニュースの発生源をスクロール地図上に一覧表示するニュースマップ機能」をカスタマイズしたものだという。

Wiiのユーザー層にあわせた「分かりやすい、ビジュアル面から攻めるニュース配信」という観点から考えると、かなり面白い試みといえるだろう。現在は日テレと毎日の2社からのみだが、今後ニーズが高まれば多種多彩なメディアが「Wiiチャンネル」に登場してくるに違いない。また、元々Wiiにはインターネットブラウジング機能もあるため、将来的にはこの「ニュースマップ」と連動して一般のサイトとの連動……例えばニュース配信会社以外のサイトも指定タグの利用などで属性付けて「ニュースマップ」と連動させるような……もありえるだろう。

本日スタートする「ニュースチャンネル」がどこまで利用者の心をつかみ、受け入れられるのか、注目したいところだ。

……以下さらに私評。これって実はスゴいことだと思う。常にリアルタイムで最新のニュースが表示されるので、CATVなどで提供している「24時間ニュースだけチャンネル」と同じようなサービスが、Wiiさえあればお茶の間のテレビで無料で提供されるのと同意という解釈もできる。任天堂側としては「ずっとWiiをつけててね」という意図もあり、実際環境映像代わりに「ニュースチャンネル」をつけっぱなしにするのもアリだろう。当方はWiiを保有していないので分からないが、実際に閲覧した人の感想をうかがいたいものである。

(C)2007 NINTENDO


■関連記事:
【gooで使える、リアルタイムで事件の「場所」を把握できる「ニュースマップ」】
【マップ上にニュースの現場が次々表示・地域社会新聞でニュースとマップの連動サービス】


(最終更新:2013/09/13)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ