リンク先吹き出し表示機能「Snap Preview Anywhere」を導入しました

2007年01月02日 14:00

【TechCrunch Japan】などで紹介され、一部サイトでも導入されつつある、便利機能【Snap.comのSnap Preview Anywhere】の導入を当サイトでも開始しました。自ドメインや一部広告スクリプト以外の外部ドメインへのリンク上にカーソルを合わせると、リンク先のサイトイメージが吹き出しの形で表示(プレビュー表示)されるものです。

スポンサードリンク

Snap Preview Anywhereイメージこれは検索エンジンのSnapが提供しているASP無料サービスです。自分のサイトのドメインとメールアドレスを登録すると、専用のSavaScriptが提供されます。ユーザーは自分のサイトやブログシステムのテンプレートの任意の場所(headタグを閉じる直前あたりが無難でしょう)に設置するだけで、そのサイト・ブログにプレビュー表示機能が追加されます。

Snap.comにキャッシュされていないページを指定した場合には多少表示までに時間を要しますが、それでもリンク先をクリックする前に、概要ながらもどんなサイトか確認できるのは、面白く便利な機能だと思われます。

ただ、なにぶんにもはじめての導入ということなので、現在各方面と微調整を行いつつ、本サイトと【Garbagegames.com】のみに導入しました。調整が済み次第(問題が無ければ)本採用とし、他サイトにも導入する予定です。

今機能の採用で読者の皆様に少しでもお役に立てるようであれば、幸いです。

★追加(17:00)
・Amazon.co.jpへの問い合わせには、今機能について「単純にリンク先のサムネイル画像を吹き出しの中に映し出すものであり、強制的にアソシエイトリンクを踏ませるような機能は有していないため特に問題は見受けられません」との回答を得ることができました。

ただ、今機能は「リンク先プレビューのみではアソシエイトリンクをクリックしたことにはならない」件を言及した方がよいとの助言もあり、今回このように記載させていただくことになりました。

・(楽天市場には現在問い合わせ中)

★1月3日更新
・多数意見が寄せられたため、設置を一時休止します。JavaScriptか何かでスイッチによる切り替えができないか模索し、それが出来た段階で再設置を行うことにします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ