Movable Typeの認知度や役立つプラグイン一覧を掲載・ドラゴンフィールドで「Movable Type実態調査」実施結果発表

2007年01月24日 12:30

WEBマーケティング情報サイトドラゴンフィールドでは1月18日、ブログ提供システムとして草分け的な存在であるMovable Type(ムーバブルタイプ)に関する利用実態調査【Movable Type実態調査】を発表した。Web業界紙「WEB FLASH 23号」に掲載したものとほぼ同じ内容とのこと。

スポンサードリンク

Movable Typeはブログ(ウェブログ)をつかさどるシステムであるCMS(Contents Management System。Webのコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。利用者はプログラムやHTMLなどの知識が無くとも、指示通りに画像やテキストを入力していくだけで、サイトの形成を行うことができる。ブログもこれに含まれる)の代表格的ソフトウェアで、現在でも当サイトも含め多くのウェブ管理者が利用している。融通の利くシステム構成とさまざまなプラグイン(機能を拡充する追加ソフト)の充実で、欠点を指摘されながらもブログシステムの筆頭として君臨していると表現しても過言ではない。

該当記事では3つの問い(認知度、利用方法、選択理由)に関する回答と、役立つプラグインソフトの一覧が掲載されている。

問三「選択理由」。MovableTypeの魅力一覧そのものでもある。
問三「選択理由」。MovableTypeの魅力一覧そのものでもある。

現在MovableTypeと類似した、あるいは機能的に凌駕するCMSがいくつも登場しているが、それでもなお多くの人に愛用されている様子をうかがいしることができる。当方(不破)の場合はサーバーの管理人がたまたま空いていたサーバーにMovableTypeが使えることを知って色々試しているのを聞きつけ、同サーバーを使わせてもらうようになったのがMovableTypeと知り合ったきっかけ。色々難点もあるが、それでもやはり愛するに値するだけのソフトには違いない。何よりデザインセンスもプログラムスキルもさほどない当方でも、これだけのシステムを構築でき、今現在でも色々機能を追加したいというニーズに応えるだけの柔軟性を確保しているからだ(もちろんパーフェクトな機能を持っているわけではなく、不満もあるが……)。

元記事にはMovable Typeで使える、お役立ちプラグインのリストアップも行われている。Movable Typeを利用している人はぜひ一度内容をチェックし、「これは使える」というものを見つけ出して導入してほしいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ